2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

日本ではもうとっくに初日の出も上がっていますが、こちらではまだ2005年です。 今年は長期日本へ帰ってアメチョンになったりといろいろありましたが、いい年だったのではないかと思います。 本日は、ちょっと掃除をして、久しぶりにお風呂に入り(誤解のない…

大晦日(日本)

現在現地時間夕方の3時です。雪が吹雪いております。降っている量はたいしたことはないですが、風が強いです。 日本は今日は大晦日ですね。こちらは時差の関係でもう一日2005年があるのですが、早いものです。 それでは、良いお年を

12月に雨

この日記にタイトルとは裏腹に、今日は雨。気温は高いようですが、家の中はしんしんと冷えます。明日の朝凍っているということはないようですが、明日の午後にはまたみぞれになるそうです。そうするとその翌朝は凍ってしまうので、またシャーベット取りをし…

Sprite Backup Beta Update

12月23日にアップデートされていました。有効期限は2月1日まで。早速アップデートしました。詳細はこちら。

Opera 8.50 for W-ZERO3 on other PDAs

W-ZERO3用としてダウンロードできるOpera 8.50ですが、AsukalさんがUniversalで、TK109さんがx50vでここの記事を参考に試されています。 使用感はイマイチのようで、PCでもOperaを使っていない私は、ネフロに満足しているので、試さずに見送りです。

PocketBreezeアイコン変更とテーマ

TTVブックリーダー

いやぁ、日本ではW-ZERO3のおかげで、ネット上のあちこちでWM5の画面(しかも横)を見ることが多くなりました。そうでなくても、Universalで横長画面の方が普通に思えてしまうくらい、横長の画像ばかりですね。 私のはx50vなので、普通は縦長画面です。寝モ…

努力は報われる

昨日日中は雨だったのが、夜にはみぞれになったので、またドライブウェイがスケートリンクになってはいけないと思い、氷点下の中昨晩2回も地面にたまったシャーベットを取り除きました。 今朝起きてみたら、15cm位雪がつもっていましたが、昨日のシャーベッ…

Pocket Informant Rev4対応日本語リソース公開

TK109さんのところでPocket Informant Rev4対応日本語リソースが公開されています。リンク日本語版は本家のサイトにもあるのですが、これは日本語版とは言えない代物(いかにも「直訳」)で、Rev4ではずっと英語版を使っていました。 TK109さんの日本語リソ…

アメチョンの悲哀

米国単身赴任中(=アメチョン(=アメリカチョンガー))という、家族と離ればなれの中でのクリスマス4連休も終わろうとしています。思えば、ただでさえ、家族がいないため、休みの日は外へ出ない(会社がある日も外へ出ると行っても会社だけ)のに加えて、冬…

Happy Holidays

明日から4日間クリスマスでお休みです。アメチョンなんで、何をしてすごそうか…。外は寒いし、4日間ずっと雪か雨みたいだし…。またドライブウェイの氷が厚くなるo...rz

あれっ?

Asukalさんのところで、WM5とPocket+と変更されたテーマの写真が上がっています。これをみると私がテーマ適用できなかったのは他に原因があったようです。でも今ではこの環境が結構気に入っているので、このまま行きます。レジストしちゃったし…。

Today関連アプリも入れ替え

PocketBreeze ContactBreeze PocketWeather iLauncher です。 特に大きな不都合もなく、また全て一つにまとまって切替て表示できるので、レジストしてしまいました。ただし、 「pwcmstub.exe(PocketWeahterの自動更新部分)が実行できなかった」というエラ…

x50vへのWM5再セットアップ

テーマファイルの変更が出来ないということを以前書きましたが、どうもその理由がSpb Pocket+にありそうだ(以前からそうだとは思っていたのですが)ということで、Pocket+をアンインストールしても状況が変わりません。次期ベータの3.1でももっさり動作は変…

Sprite Backupその後

昨日のエントリのSprite Backup Beta版を試してみた結果です。 ・SD/CFへのバックアップ…………… 成功 ・PCへのUSB経由でのバックアップ… 成功 ・PCへの青歯経由でのバックアップ…失敗 ・POへのWiFi経由でのバックアップ…失敗青歯経由はActiveSyncでつなげるこ…

Sprite Backup WM5.0

バックアップアプリのSprite Backupのベータテストが始まりました。 リンク:Spriteのスレッド リンク:VGAダウンロード リンク:QVGAダウンロード 今度はVGAにも正式対応しているらしく、QVGA用とVGA用とでファイルが分かれています。 ベータテストに参加す…

雪と氷

昨日の雪は途中で雨に変わり、その後夜冷え込んだため、家のドライブウェイはスケートリンクになっています。氷を割ろうとしても、北向きの我が家ではただでさえ日が短い今の時期、氷は全く溶ける様子を見せません。幸い車はスパイクタイヤということもあり…

クリスマス前の週末(注:金曜日)

クリスマスというのはキリスト教徒にとってよっぽど重要なイベントらしく、無宗教な上に何の行事でもやる一般的な我々日本人にはちょっと理解しがたい空気がサンクスギビングからクリスマスまでは社内に漂います。 特に金曜日はひどく、休みを取るものが続出…

降り出した

日本海側などでは24時間に1mも積もる可能性があるということですが、私のいるここでは積雪は例年そんなにひどくありません。ただ、雪を通り越して氷の世界になるということです。 日本では雪がまず降らないところにすんでいる身としては、雪が舞う景色はこち…

WM5正式対応のSkype(但しBeta)

窓の杜でPCアプリのアップデートを日々チェックするのが日課なのですが、本日はPocketPC用のSkypeの記事が載っていました リンク。これもW-ZERO3発売をうけた流れでしょうか? 早速インストールしてみたところ、何故か日本語表示。このバージョンから(では…

NetFront v3.3 TP1.03

NetFront v3.3のテクニカルプレビュー版がアップデートしています。WM5では2バイト文字のインストールで問題があったり、別窓が開くオプション設定で問題があったりしましたが、今回のものは問題なくインストールできましたし、別窓の問題も解決しています。…

Sleipnir v2.21

PC

タブブラウザSleipnirが2.21にバージョンアップしています。不具合修正ということです。 修正内容は URLに日本語などの2バイト文字を含むリンクを開こうとすると、本ソフトの動作が停止しユーザーの操作に応答しなくなる 「お気に入り」の追加時に記入したコ…

WiFi/青歯の一発ON/OFF

既知ですが、備忘として書いておきます。 普通は左横のワイヤレスボタンを押すか、右下のアイコンからON/OFFするのですが、WiFi/青歯ともに一発ON/OFF切替ソフトがあります(追記:WiFiは青歯も使う人には無効) WiFi <WiFiのみ使う人に有効> 左横のボタンを…

Prior Notice

米国に食料品を送る際、たとえ個人間であっても事前に「何をいくつ送ります」という申請が米国食品医薬品局というところに対して必要となります。 なくても届くことも多い(要は送付時の送り状に正直に書かない)ですが、万が一引っかかった場合には、どうし…

ActiveSyncの勝手な起動をやめさせる

WM5になって、ActiveSyncが勝手にサスペンド状態で起動してしまい、朝起きると電池が結構減ってしまいます。 AximsiteでこれをやめさせるTIPSが載っていたので早速設定しました(ずいぶん前に一回やったのですが、その効果を理解していませんでした)。 方法…

青歯+ActiveSync

昨日の最初のセットアップでは簡単につなげたのですが、今日再度試してみたところ、接続はできる(x50vの中身をPCからのぞける)のですが、同期ができません。 再セットアップするなどいろいろ試したのですが、解決しないので、ActiveSyncを念のためMicrosof…

スパイクタイヤ

この州ではスパイクタイヤが期間限定ですが認められています。実際にはいている車はあまり多くないのですが、万が一の保険(というより、安心を得るための最善の方策)としてこちらに来てから使っています。いままではカミさんがほとんど運転していたので、…

青歯導入

青歯のUSBトングルを買ってきました。BELKINのF8T008というものです。青歯のVer 1.2に対応したUSBトングルです。 インストールされたユーティリティが日本語でちょっとびっくくりし、うれしかったです。青歯の知識なんて全くありませんでしたから。 このアプ…

久しぶりの雪

久しぶりに雪が降りました。10cm位明日の朝までに積もるそうです。その後はまた晴れが続くようですが、明日は雪かきかな。それとタイヤもスパイクにしないと。

x50v/WM5電源問題

今朝起きて早速電源SWを入れてみたところ、問題なくToday画面が現れました。やはりあのバックライト設定がデフォルトでは問題を起こすようです。 DELLさん、改善してくださいね。