2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本へ

明日から一時帰国するため、時差を少しでも早く取るために睡眠時間をずらしているのですが、結構体にはきついです。 まぁ、久しぶりの日本を満喫するためには仕方ないですが。

悪魔のささやき

x51vでWM2003のBTスタックを使用>リンク x50v/WM5でも当然動きそう…。でもHeadsetプロファイルはダメみたい。そもそも違法だし…。

Spb Diary 1.7.1対応日本語化DLLリソース

ぱぱっと「DiaryRes.dll」だけ日本語にしてみました。以前作ったものはハードリセット時になくなってしまっていたので、英語で運用していたのですが、 Today, 3月27日(0) 日本語名's Birthday という混在表示が許せなかったので、そこだけ直そうとしていたの…

UnicersalのSDカードをPC上でマスストレージに

Asukalさんとこで知りました。buzzdev.netに上がっているということだったので、早速ダウンロードして試してみました。 CABを展開してインストール後、Start MenuのProgram→AccessoriesにあるWM5 Storageを実行してActivateしてからPCにUSB接続するとWindows…

レジストリ

週末は結局ROM焼きでずいぶん時間を取られてしまいました。 先週reloadnlsを試すためにOrangeのROMを焼いて、その後i-Mateに戻してバックアップファイルからリストアしたのですが、どうせならレジストリの設定を出来るだけしたROMファイルを作ろうといろいろ…

壁紙をきちんと表示

aviさんのところでランドスケープでもポートレートでも壁紙をきちんと表示するための元画像のサイズ設定(912×536ドット)およびそれをきれいに表示させるにはどうすればいいのかを解説されています。 このサイズにしておいた画像を作っておけば、ちょっと気…

Intel、入っている

Yahooからたどって、CNET NEWSの記事に「Intel、入っている」販促キャンペーンが携帯電話でも始まるそうです。 パソコン、特にノートパソコンでは貼られている位置によってはしばらくするとはげてきて非常に見苦しいのですが、更にスペースの限られている本…

UniversalのROM焼きを(自分にとって)お手軽に

OrangeのROMでのreloadnlsの動作確認も終わったところで、ROM領域の有効活用のため、日本語化したROMを焼き直しするに当たり、お手軽に処理するべく、またUni 1.30系に対応させるべくまずはバッチファイルを再検証してみました。 OrangeのROMはきょん☆あさん…

ホーミンさんのreloadnls

Kzouさんとこで知ったのですが、ホーミンさんがwince.nlsがROMファイルでない場合にそのROMファイルではないnlsを再読込させるプログラムreloadnlsを公開されています。 WM5.0 Japalopersの皆さんが一番苦労されていたのが、この上書きされたnlsを読み込まな…

春分の日は過ぎたけど

日本の暦の上では春分の日を過ぎたのですが、何故かこの異国の最果ての地は雪が舞っています。 さすがに積もるということはないですが、ちょっと気分がへこみます。 まぁ、降るときには4月だろうと降りますので、あまり気にしないように。でも来週は一時帰国…

Radio ROM

Universalのi-MateのテストROMからRadio ROMを1.09に替えていたのですが、どうも電波を見失ってしまうことが多いような気がしていました。それに一瞬電波をつかまえたかと思うと、すぐに見失ってしまうという状態も見られます。こんな状況で電波を探し回って…

会社PC修理(予定)

PC

社給のVersa Pro VY14Mがファンのベアリングが調子悪いということを以前書きましたが、どうやら同じ不具合が日本でも出ているらしく、近々一斉に修理になるようです。 その場にいられない私の分は、来週帰国時に日本が現在保有している同型・リコール対象外…

W-ZERO3 パワーナビゲーター

伊藤浩一さんはじめ、リンクを張らせていただいている皆さんのかかれた「W-ZERO3 パワーナビゲーター」をAmazonで購入させていただきました。 来週日本へ戻っても、なかなか本屋廻りが出来そうにないので、Amazonでの購入にしました。ちなみに米国で和書が買…

いい天気

今日はいい天気です。でも風は冷たく、春はまだまだ先です。もう雪の心配は(たぶん)しなくていいかな。

St. Patrick's Day

今日は3月17日、St. Patrick's Dayです。 アイルランドの聖人である聖パトリックを偲ぶ日です。 会社にも緑の服や胸に緑のシールをつけている人を見かけます。シンボルの三つ葉のクローバーは宗教的な意味があるそうですが、私にはよく分かりません。

NEW ROM: Orange UK 1.30.90 その後

とりあえずダウンロードは終了し、xda developersに戻ってみると早速新ROMのスクリーンショット(と思われるもの)がリンクされていました。リンク これで見る限りは、忌まわしきバッテリーアイコンはやっぱり表示されてしまうようです。 今までOrangeのROMは…

NEW ROM: Orange UK 1.30.90

きょん☆あさんとこで知りました。 とりあえずダウンロードしてみます。リンク 今のi-mate 1.30.76が満足できる出来なので、アップデートするかどうかは週末考えます。 個人的には無駄なものが無く私のUniの本来の機種であるQtekに期待しています。これはきょ…

Pocket Informant 25%ディスカウント

定番PIMアプリPocket Informant他WebISのアプリが3月19日まで限定で25%オフのディスカウントだそうです。詳細はここ でもこういうディスカウントコードが出る度に、定価で買った自分がちょっと悲しいです。

電卓アプリ

今はOS標準の電卓アプリを使っていますが、仕事柄、実は電卓アプリを何とかしたいと思っています。 といっても、関数電卓などは使いません。 機能としては、 桁数固定設定可能(整数、下2桁、下4桁) 設定桁数での四捨五入、切り上げ、切り捨て設定機能 GT(G…

通路側の席に課金?<ノースウエスト航空>

チャプターイレブンで会社更生中のノースウエスト航空ですが、Yahoo(日本)のニュースにこんな記事が載っていました。 米航空会社が通路側の席に課金?新たな収入源求めあの手この手 [シカゴ 14日 ロイター] 原油価格の高騰による燃料コスト上昇と業界…

WiFi/BT一発ON/OFF

皆さんお使いでしょうが、あまり紹介されていない(よう)なので、私が使っているVijay555さんのツールを紹介します。上のリンクをたどると左側に各種アプリの名前がありますので、VJVolubilisをダウンロードします。これをインストールすると、自動で各引数…

会社マシン 何とかして!

PC

会社で使っているのは社給のVersa Pro VY14M/EF-Wというノートパソコンなのですが、この前日本に帰っていたときに3年前に支給された東芝のノートが突然のファン故障で替えて貰ったものでした。 AcronisのTrue Imageで強引に中身を引っ越しして日本にいたしば…

自宅マシン 再インストール

PC

ずいぶん長いことフォーマットしていませんでしたが、トレイアイコンがきちんと表示されなくなっていた(表示されるときもあればダメなときもある)のと、Icon Packagerでアイコンがちゃんと表示されなくなってしまっていたので、一念発起してWindowsを再イ…

Boot Splashの変更(今更ですが)

今までO2のROMを使っていたのですが、i-mateの新ROMに変えて気になることが一つ。Boot Splashが寂しい限りです。 そこで、これを機に今更ですがBoot Splashを変えてみることにしました。 新ROMになってBoot Splashは2つあるようになったのですが、一つはきょ…

I-mate JASJAR 1.3ROM対応 JasJap-50ON

Asukalさんが早速Uniの新ROM対応JasJapと50ONをアップされました。 リンク1 リンク2 以前のJasJapと50ONを新ROMテスト版に入れて再起動すると、todayプラグインがある場合、不具合が発生していたのですがその不具合はなくなり、ファイルも1つになっています…

洗車+タイヤ交換

冬の締めくくり、タイヤ交換と洗車をしました。 長い冬の間頑張ってくれたスパイクタイヤのホイールの内側や車のシャシー部品はは道路に撒かれた土砂で洗車した後は写真のようにどこで車を洗ったのかわかるほどです。 スパイクタイヤとホイールは8ヶ月後に使…

というわけで

というわけで、i-mate新ROMでの環境構築も終了したので、今日はどこかから頂いた「冬」のテーマです。(ランドスケープだと家が見えなくなってしまうので、ポートレートで撮影しました)

冬の終わり

昨晩は今年の冬最後と思われる積雪で、今朝は雪かきでした。 去りゆく冬を偲んで、ドライブウェイ(公道とガレージをつなぐアスファルト部分。幅5m×長15mほど)をスコップだけで雪かきしました。 シーズン終わりとあって、水分を多く含んだ雪で、いい運動にな…

NEW OFFICIAL i-mate JASJAR ROM??

xda developerによると、FTPにオフィシャル版が上がったようです。 リンク 時計問題が解決している可能性は低いですが、起動時のTESTを消すために変えようかな? ファイル名からはTESTの文字が消えています。無事ダウンロードとアップデートが終了しました。…

軽くやばい

何かって、体重です。 先週から出張者が来ているのですが、連日昼夜の外食で体がずいぶん重いです。実際の体重もそうですが、動作も何となく「よっこらしょ」という感じです(^^ゞ 来週には帰国されるのですが、再来週にはまた1週間ほど別の方達が... 週末と…