2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Treoに始まりTreoで終わった

今年始まったときに使っていたデバイスはTreo750v。 今日大晦日もTreo750vです。 途中、TOSHIBA G900を購入したり、X02HTを購入したりしましたが、結局自分の使い方ではG900はその緩慢な動作と横スライドキーボードが合わないということで、expansysに交換ま…

今年は激動?の年でした

いよいよ2007年も今年で終わりです。 今年の1月1日は氷と格闘しながらカミさんほかを空港まで送り届け、2月はマイナス40度の世界脱出のためにスノーストームの中米国のフリーウェイ上に36時間滞まったり、帰国の際には飛行機が飛ぶ飛ばないで振り回され、そ…

大掃除中

昨日・今日は家の大掃除です。 大きな家ではありませんが、やはり大掃除となると結構時間がかかってしまいます。ずっと集中できるわけもなく(内外的な問題で...) カミさんが帰国してから大掃除をしていてくれていたとはいえ、なかなか手が回らなかったであ…

本年業務最終日

今日は洗車と大掃除のみが仕事です!

年賀状作成中

年賀状の準備を全くしておらず、今年は休み開始も遅いため、有休取って年賀状作成中...(^^ゞ

プロキシ復活の呪文

IMAP4の設定をOutlook Mobileにしてからだと思うのですが、青歯ActiveSyncすると"開かれた"接続にプロキシ設定が現れてしまい、その後プロキシ使用のチェックボックスを外さないとGPRS接続できなくなってしまいます。 それまでは問題なかったと思うのですが…

WM6研究用のリアル化

yuppiさんにコメントいただいたWM6研究用のリアル日本語化、WM5で運用中ですが(^^ゞ 残っていたChangeSettingの中身を晒します。 これできちんと動くのか(コレを元に出来ていたはずですが)は未検証です。 またWM5がベースですので、不要な項目も多々あるか…

遅ればせながらIMAP4

遅ればせながら、GmailのIMAP4設定をTreo750vに施してみました。 設定自体は非常に簡単で、一発で繋がってくれました。 これでメールの管理は 事務所 ↓ Gmail-1→Gmail-2→Treo750v ↓ Hotmail ↓ OUtlook Connector という流れになり、いちいちブラウザを開かな…

Letter from U.S. District Settlement Administrator

米国の後任者から連絡がありました。 何でも、米国クレジットカードを米国外で使った場合の為替利益をクレジット会社が不当に得ていたという判決があったとかで、米国クレジットカードを保有し、米国外で使った可能性のある人にレターを送りつけているそうで…

健康診断

今日は帰国後初めての健康診断です。 米国滞在中に何か溜まっていなければいいのですが... といっておきながら、朝から絶飲食+禁煙といわれていたのに、水コップ半分とタバコを一本吸いました。 なかなか朝の習慣(というより儀式のようなもの)を変えると…

PhatPad 4.4 日本語化mui

テキストは数日前に完成していたのですが、なかなかmuiを作る数分の時間がとれませんでした。 今日は朝少し時間がとれたので作ってあげておきました。 変化点は少なかったはずなのに、またしてもソフトキーメニューの修正が必要でした。 もしおかしかったら…

インフルエンザ予防接種

金曜日に子供がインフルエンザの2回目の予防接種でした。 帰宅後、謎の高熱が今も続いています。 おかげで、予防接種反対派の私と推進派のカミさんで口論... 今は多少落ち着きましたけど、本当に必要なんですかね、予防接種。

ちょっと問題

WM6 Treoのその後ですが、以前at&t版であった終話キーサスペンドの問題が出てきてしまいました。 これは、時間があるときなら大きな問題はない(ちょっとイラッとしますが)のですが、急いでいるときや歩行中などは、なかなかサスペンド状態に移行しないとい…

WM6化のメリット

WM6化してから安定動作でかなり満足♪ ただOutlookの使い勝手は相変わらずでしたが、思わぬ副作用?を見つけました。 私はSpb Diaryのメールタブをあまり使いもしないのに表示しているのですが、Palm MessaginではSMSは表示できても、MMSは文字化けしていまし…

無事終了?

会議の日程は消化し、無事に戻ってきました。 個人的には不満の残る内容でしたが、事務所メンバーによると「それだけできれば上出来」とのこと... っていうことはいつもは...(@o@)...orz

あ〜、面倒くさい!

今から空港へ泊まりの出張です。 いい内容ならいいのですが、残念ながら...

X01T

某巨大掲示板を見る限りでは、なんだかいろいろ問題があるような... 当然削除されていると予想された機能はやっぱり削除されているようで... ただ、RadioやROMバージョンは最近手に入れた(^^ゞ英語版新ROMより新しいようですね。 最適化されているのでしょう…

WM6へ...

研究用ROMを焼かせていただき、先週末のATOKのおかしな挙動はやはりPQzIIの設定ミスということがわかったので、リアル日本語化へ挑戦してみました。 紆余曲折ありましたが、ちゃんと日本語化+Office Mobileも動いています。 コレで少し様子を見て運用したい…

G900

さすがは新ROM。サスペンドの不具合は全く発生しません。 っていうか、東芝はそんなことも分からなかったの?というレベルの不具合でしたね。(「出来ました。出しました」では、試作品以下です) こちらのセットアップはTreoが終わってからですね。 X01Tの…

Treo WM6

週末再チャレンジです。

15MB

備忘。 どうやらこのあたりがPCサイトダイレクト(旧単価)とBiz定額の境みたい。 使うときは使うけど、使わないときには使わないのが車通勤の困ったところ...

パケット単価って違うのね

私は全然知りませんでした。 今日今月分のパケット使用量を確認しようとMy SoftBankを見ていて、先月そういえばTreoでAIもVFJPもOpenもやったなと思い、料金明細を見ていたところ、 内訳 アクセスINT @0.2円 669Pkt ( 133 ) 内訳 ウェブ @0…

とりあえず

とりあえず、ROMが新しくなってIMEI番号が今までと違うことを確認しました。 無理をきいてくれてありがとうございます>Expansys

おかえり!G900

別人ですけど... 香港へ旅立ったG900は別人となり戻ってきました。 あとで、ちゃんと新ROMか確認しないと... 使用はスクリーンプロテクタを買ってからになります。 使い道は...追って考えます(^^ゞ

備忘

VFJP NetworkとOpenを両方作って、WebはOpen、Palm MessagingはVFJPに設定しても、MMS受信はVFJPから可能だが、送信はOpenにPalm Messagingの設定を変えないと駄目。 WebをVFJPにしてしまえば、可能。 何で?? それとも私が何か間違っている??? 週末のフリー…

いろいろあって

いろいろあって、結局WM5に戻しました。 WM6研究用ROMのサクサク感は捨てがたかったのですが、ATOKのIME ON/OFFが分からなかったのと、Outlookモバイルの操作感がやっぱり... Outlookは慣れておかないと他のデバイスで問題になるので我慢しようとしたのです…

WM6 研究用ROM

WM5をそのまま入れてもおもしろくないので、chai99さんのWM6 研究用ROMを入れてみよう。

Messagingでフリーズ...orz

昨日釣り先ではてなへMMSでエントリあげようと思ったら、Messagingがフリーズ。 で、釣りに集中するため、そのままほったらかしにしておき、家に帰って出先でのキャプチャと一緒にエントリはあげました。 今朝、Messagingの不調を思い出し、MMS送信してみま…

Google MapsでBT GPS on Treo750v

今日もまた事務所のメンバーと釣りだったのですが、行ったことのない場所でしかも現地集合だったので、方向音痴な私にはたどり着けるか心配でした。 そこで、在米中に使っていたTomTom BT GPSを使って、地図はGoogle Mapsで現在位置を把握できないかやってみ…