2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電波の入りとバッテリー

従来のT-Mobile USAではここでは入らず、マイナス40度の世界でもしょっちゅうローミングしていましたが、ここへ来てからCingularにして切れるということがないため*1か、バッテリーの持ちが良くなったような気がします。 *1:地下とかビルとかと無縁の世界です

蘭国版ROMの電波の入り

先日2バイト文字対策として導入したTreo750vの蘭国版ROMですが、電波の入りが心持ち悪くなったような気がします。コレは勿論GSM 1900+850な今のCingularでの話です。 それでも、事務所内で切れてしまうということはなく、勿論T-Mobile USAの時のように「探し…

Windows Mobileはお勧めできるか?

私の帰国と入れ替えになる日本から来た後任者にTreo750vとUniを見せたところ、Uniはさすがにケータイとして使うには大きい(その代わり、TomTomを使ったカーナビ用途には惹かれているようでしたが)ということで、Treoは使いやすく日本語メールも打てるとい…

2007-02-15_Treo_750v_NLにしてみました

現在あまりリスクを冒せない環境ということとオフィシャル版ではないということで見送っていたTreo750vのアップデートROMですが、Asukalさんとこに新しいROMではPalm Messagingでの2バイト文字の問題が解決されている様子ということで思い切ってROMアップデ…

退けられた邪な考え

先日の民族大移動腕の走行距離は1,000マイル(1,600km)*1でした。 この移動は私用ではないため、走行距離に応じた手当を出してくれるようです。 その額$400.00ほど。 さて、この臨時収入を何に使おうか考えていたところ、日本から緊急指令が! 日本に帰って…

nbhを調理!?

↑というわけで、miniSD版の方からOS.nbを取り出していたので、きょん☆あさんのところで紹介されている方法を試してみました。 がしかし、Treo750vのROMファイルに空きがほとんどないようで、フォント(明瞭け)はおろか、wince.nlsを入れるのにも苦労しまし…

デスクトップアップデータ

先日のminiSDを使った方法に続き、デスクトップでActiveSyncを使ったTreo750v用アップデータが(流れ)出ました。 >リンク 早速ダウンロードして見ると、ファイルサイズが10MB弱と非常に小さいので心配でしたが、とりあえず実行してみるとご覧の画面とnbhフ…

今欲しいTodayプラグイン

Todayの1行で BTの状態表示 BTのON/OFFがスタイラス無しで出来る 不在着信が分かる SMSとMMSの未読件数が分かる っていうのがあればなぁ... デフォルトのキャリア名表示とメール件数表示で網羅できるのですが、SMSとMMSどちらも着信があると3行使用すること…

CingularのTreo 750サポートページ

Treo750vでもPalmのサイトに同じようなものがありますが、Cingular版Treo 750でもサポートページがあります。 トップページカテゴリ選択式スレッド式 あんまり役には立ちそうにないですが、Cingularに特化した内容とはいえ、Palmのサイトのチュートリアルよ…

PhatPad 4.1用日本語MUI

ネットサーフィンできる環境がなかなか取れなかったので知らなかったのですが、PhatPadが4.0から4.1にちょこっとアップデートしていたので、日本語MUIも作りました。 セキュリティ変更だけで動くので4.0と比較しながら作成です。 あまり大きな変更はなかった…

Cingularの特殊事項

キャリアをCingularに変えてTreo750vで気づいた変化点です。 いずれもT-Mobileでは違いましたし、うろ覚えのvodafone(SBM)でもT-Mobileと同じだったはず...たいした影響はありませんが。 1) 通話・通信終了後に料金を表示 通話終了または通信を切断した後で…

DO NOT DISTURB

読めんのかい! Let's NoteとTreoは事務所にお供ですが、UniとDSとV705SHは机の上に置きっぱなし... 意外と字が読めない人*1が多くていやになります...orz 備え付けられていなくて、わざわざフロントにもらった「DO NOT DISTURB」タブなのに。 *1:もちろん読…

電話会議

米国で嫌いなものの一つがこの電話会議です。 ただでさえ顔を見ないと聞き取りにくいのに、電話、しかも今日は三者会議でした。それに加えて、4名だったので、一者スピーカーフォンだったので、聞き取りにくさは限界を超え、何度も、「Excuse me」とか「Say …

2007-02-15_Treo_750v_NL

とりあえずダウンロードしてコレクションに入れておきました。 今はとても試せる状態にない(あまり知らない土地でTreo750vは命綱です)ので... 試した方のレポだと、今のところ大きな変化はないようですが...

GWの陽気

マイナス40度の世界からずいぶん南に来たのですが、今日は足を伸ばしてさらに南へ行ってきました。 信じられないくらい暖かかったです。 まるで、日本のGW位の陽気(注:マイナス40度の世界にいたとき)です。 まぁ、今いるところは朝晩雪が降りましたが...

Cingularにしてみました

新天地の事務所ではT-Mobileの電波の入りが壊滅的に悪いです。 これは分かっていたことなのですが、窓際にTreo750vをおいておいても検索するだけで電波をつかみません。 CingularならWEBでみる限り、多少はよさそうです。 また、マイナス40度の世界ではT-Mob…

珍道中記

マイナス40度の世界から1,600km(1,000マイル)を2日間で移動する計画でした。 出発した日(2月14日) スノーストームの予報にも関わらず出かけたのですが、家から出て30分もしないうちに降り始めました。 その後、高速走行中(60〜70kmくらい?)の右カーブで…

出発

マイナス40度の世界も本日で脱出です。 いろいろあった事はまた別の機会にでも。 このエントリ、出発日の朝は忙しいので内容だけは前日書いたのですが、携帯からだと入力の遅いのは、オッサンだから? 朝PC立ち上げた方が速かった。 Treoは今T-MobileでMMS設…

やっぱり雪は避けられない?

いよいよ明日このマイナス40度の世界を離れる予定なのですが、ここも含めて道中WINTER STORM WARNINGが出ています。 この時期の移動ですから仕方ないですけどね。 そう考えれば、どこかで雪に当たるわけですから、いつ出発しようと大勢に影響はないかと... …

ウワサ

昨日、WM6 on Treoのリーク写真のエントリをしましたが、Treo750vのROMについてこんなウワサがあるようです。 ROM Update from Vodafone should be available latest by early March as far as I heard today, very likely much earlier. Apparently, Palm h…

WM6 on Treo 750

TreoCentral.comにTreo750にWM6が乗った写真が載っていますね。 http://www.treocentral.com/content/Stories/1090-1.htm 筐体はvodafoneでもCingularでもない、Palm unlock版のようです。 Treo750vでほとんど不満はないのですが、Palm Messagingの2バイト文…

東芝

3GSMで発表になった東芝のPORTEGE G500 と G900 が話題になっていますね。 スライド式とはいえキーボード付きですし、UMTSにも対応しているよう(欧州なので、3G=UMTSのはず。某鎖国の3G/HSDPAではないと思います)なので、面白そうですね。 思えば、私が初…

どっちが正しい?天気予報

来週の米国移動の日はだいたい決めて途中のホテルもとってあるのですが、天気予報がはっきりしません。 weather.comが最大手だと思っているのですが、こちらの天気予報が芳しくありません。 一方msnのほうは、何とかなりそうな天気予報です。 weather.com ms…

iPhone

http://www.cingular.com/cell-phone-service/specials/iPhone.jsp いまさらですが、こんな広告もCingularのサイトにありました。 発売の頃には日本にいるはずですし、個人的には日本で使えないですし新OSの第一弾ということもあってパスですが、話題性は高…

Cingukar is now the new at&t.

前もエントリしましたが、Cingularがat&t(AT&Tじゃないの?)に戻ります。 Cingularのサイトにも案内がありました。 私のSIMはT-Mobile USAですが、記念にSIMだけ買おうかな? もちろんプリペイドSIMですが。 T-Mobileを契約したときにもらったSIMホルダー…

マイナス40度の世界 最後の週末

来週米国内移動で、今いるマイナス40度の世界よりは暖かい所へ移動します。 そのため、今週末がマイナス40度の世界での最後の週末です。 朝起きて、まずやったのがタイヤ交換。 今度行くところはスパイク禁止のため、というか道中の州でも禁止なので、今のス…

今日は長かった...

まず、国内引越のための事務所内資料を出荷するため50箱近い箱を運び出し。 事務所が1Fならいいのですが、そうではないのでいい運動になりました(^^ゞ 次に昨日事務所のサーバーが変わったので、そのために不通だった間のOutlookのメールは失われるは、連絡…

Spb Diary

オプション画面→連絡先のオプションの「共通」タブに英語が残っていました。 Open contact for editing from preview|プレビュー画面から連絡先を開いて編集する いつもの所のファイルも修正しておきましたm(_ _)m

米国で干物を焼くときの注意

米国内引越に備え冷蔵庫の中身を整理しているのですが、眠っていたf(^ー^;鰺の干物を焼きました。いつ買ったのか覚えていません。ちなみに近所のスーパーでは売っていないので、最寄り(といっても片道車で5時間)の日本食スーパーで買ったはずですが、おそら…

久しぶりにハードリセット

ベータテストやメール関係のテストで疲弊しきったTreo750vを久しぶりにハードリセットしました。 ホーミンさんのChange Settingでリアル日本語化まではすいすいですが、その後がちと面倒... 以下備忘