2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアレスミス→ハードリセット

Treo750vでSMS/MMSをカウントするために入れていたrlToday。4月18日エントリに昨日フジさんからコメントいただき、早速unknown="0"を追記したのですが、反映されず... xml書き換えただけでは当然ダメですね(..;) 次に最新版ージョンを上書きする前にdefault…

はてな

今朝日記書いたよなぁ...?

Let'S Note W5購入(私ではなく)

PC

GW明けに一緒に米国出張になる同僚がLet's Noteに興味があるとのことでした。田舎のため実機がなかなか展示していないのですが、とあるパソコンショップに実機があったので連絡すると、即日購入してしまいました(・0・) 結局別にDVDプレーヤーを持つのは面倒…

ワイヤレス

PC

Let's Note R4を工場出荷状態に戻して家のワイヤレスに接続しようとしてもうまくいきません... じつは初期状態に戻す前から、最初はつながってすぐに切れて二度とつながらないという状態だったのです。 これを直したかったのも工場出荷状態にした理由の一つ…

次にLet's Note

PC

米国滞在中に事務所で使っていたLet's Noteにはあちらのネットワーク設定やら、Outlook設定やら、VPNクライアントソフトやらが入っていました。 もともと個人のPCなので持ち帰ってきたわけですが、設定はそのままでした。 このまま置いておくわけにも行かな…

まずはTreo

連休初日ということで、休みの日は早く起きる私はまずはかみさんのTreo750vを蘭国アップデート♪ アップデートは問題なく終了し、リアル日本語化もスムーズにいったはずが、リアル日本語化ファイルを先日アップデートしたx50v/WM5 AKU2.3でやってしまい、やり…

カミさんからのクレーム

昨日は帰りが遅くなったのですが、カミさんのTreo750vで例の透明文字列メールがあったそうです。 カミさんなりに、メールが多すぎるためなのかと考え、Palm Messagingにたまったメールを削除したそうなのですが、見られるようにならないとクレームがつきまし…

Spb Diaryの不具合 その2

予定が表示されないという不具合に続いて、日本語化テキストを読まなくなってしまいました。 上のキャプチャで日本語表示されていないのがおわかりになるかと思います。 これはSpb Phone Suiteをインストールした後のアプリによるソフトリセット後のキャプチ…

Spb Phone Suiteリリース

Spb SofwarehouseのPhoneAlarmもどき、Spb Phone Suiteがリリースされました。 このアプリは初回ベータ時にPalm Messagingの未読数をカウントできたのですが、その後は読み取れなくなってしまい、Spbにも「Treo750vユーザーにとって改悪だ」と言っていたので…

Spb Diary不具合状況のキャプチャ

Spb Diary 2.5で予定が出てこない状況というのは、↓の様な状況です。 (テーマはaviさんところからいただきました) 2時間ほど使わなかった後で、Treo750vの電源ボタンを押した後で、カーソルキーを操作して、「次の7日」に移動させた状態です。 この状態で…

買わなくて良かった...

PC

リビングで使っているPolo MuをいずれVistaにすることを考え、近くのパーツを扱うパソコンショップへ。 Polo MuはAGP(後に問題発生)だから、早めに買っておかないと。 パソコンショップ到着するも、AGPでLow ProfileでAeroが動きそうな物はGeForce6200搭載の…

PhatPad 4.2 日本語化mui【暫定版】

PhatPadが4.2にバージョンアップしていたので、日本語muiも作ってみました。 とはいえ、リソースの違いはバージョン情報くらいだったのは内緒です(^^ゞ つまり公開済み4.1でも問題ないかもしれません。 ただ、リソースを単純に訳しただけではPhatNoteやResco…

ActiveSync

最近書いているActiveSyncの不具合ですが、VistaのMDCとxpのAS4.5間の問題かと思っていましたが、どうもそうではないようです。 というのは、MDCと同期していないのにTreo750v上のASの同期設定がまたも消えてしまいました...orz そろそろハードリセットした…

Spb Diary 2.5 その2

Spbの日本語も最近では洗練されてきてほとんど気にならなくなっていますが、オレオレバージョンです。 ダウンロードはこちら( ^-^)_酒~

Spb Diary 2.5 リリース

昨日のエントリでMasakiさんに教えていただいたSpb Diary 2.5をインストールしてみました。 変更点の中で水平タブのサポートと、Palm Messagingのサポートがあったので期待して入れてみたのですが: 水平タブは結構場所を取ってしまうので、結局デフォルトの…

まずは一息

ちょっと詰まっていた案件が一段落。 週末はのんびり出来るかな?

Mobile Device Center⇔PocketPC⇔ActiveSync

昨日久しぶりに家のMDCとTreoを同期して、今朝会社に来てASと同期しようとしたら同期関係が消えていました...orz 今思い返してみると、前回の同様の不具合も、家でMDCをインストールして同期した後会社で起こったような気がします。 BTのActiveSyncサービス…

rlToday

以前フジさんに教えていただいたrlTodayでTreo750vのPalm Messaging上未読メール数他をカウントする方法を試してみました。rlTodayのWikiにある説明を読んでいけば、それほど難しくなくオリジナルスキンができましたが、ちょっと苦労したのはアイコンの取り…

Virginia Techで銃乱射事件

VirginiaのBlacksburgにあるVirginia Techで銃乱射事件があり、30人以上が死亡だそうです。スポーツが強いVirginia Techは立ち寄ったことがあるので、ちょっとショックです。 Virginia Techは非常にきれいなキャンパスで、特に大きなスタジアム(アメフト用…

Microsoft Mouse

PC

以前からMSのマウスが好きで米国にいたときにも事務所でも自宅でも使っていました(当然別のものを使っていました)。 米国事務所で使っていたIntelliMouse Explorer 2.0がどうも日本に帰ってきてから調子が悪いです。事務所から各州たらい回しツアーに出た…

直付け...orz

会社の電話機(内線タイプ)の受話器コードが短いので、長いコードを探していたのですが、近隣のホームセンターには受話器コード(くるくるタイプ)はなかったので、週末電気屋に行って購入してきました。 ところが、今朝付け替えようと思ったら、なんと私の机…

二日酔いから回復

昨日のお帰りなさい会は結構人が集まってくれたおかげでお酒が進み、今日はひどい二日酔いでした。 頭が痛いのは結構早く引きましたが、おなかの調子がなかなか戻らず、大変でした。 飲み過ぎには注意しないと。 二日酔いの方は大変でしたが、やっぱり日本で…

そこそこ落ち着いて

そこそこ日本にも慣れてきたところで、本日仲のいい会社の同僚で「おかえりなさい会」を企画してもらいました。問題は仕事の都合がどれだけの人が合うかなのですけどね。 私はすでに準備万端です(^-^)

miniSD調子悪い?

バックアップとしてTreo750vではSpb Backupを使っている(付属のほかに別途レジストしてあるSpriteは...?)のですが、今日バックアップを久しぶりに(^^ゞしておこうと思いファイル保存先をminiSDにしようとしたところ、見たこともないフォルダがゾロゾロ...(…

DELL PDAの販売を終了

きょん☆あさんのところで知りました。DELLがついにPDAの販売から撤退したそうです。 思えばGenioを持って渡米した私が米国で初めて英語デバイスx50vを購入してid:tk109さんのところを参考に日本語化して今のスマートフォン体制に至るきっかけになった思い出…

AS同期関係消滅

ActiveSyncの同期関係が消えてしまいました...orz たまにあることはわかっているのですが、AS4.5になっても 世界一難しいアプリ はやっぱり難しいです。 原因は特に考えられず、ある日突然の消滅なので、困ってしまいました。

Cingular版Treo750

本日米国後任者が一時帰国して、Cingular版Treoを見せてもらいました。 というより、リアル日本語化をしてあげるので持って帰ってきてと私がお願いしたのに応えてくれたという方が正しいかもしれません。 本体前面左上にCingularのバンザイマークがあるのは…

[もろもろ]右側通行

日本では車は左側通行です。が、米国ではもちろん右側通行。 日本に帰ってきて気をつけてはいたのですが、今朝ふと気がつくと右側を走っていました。 センターラインがあればまず間違えないのですが、田舎なのでない道も結構あります。 慣れるまでは気をつけ…

[PocketPC]Treo安定運用中

日本での使用も全く問題ありませんね。 購入する前からわかっていたことですが(^^ゞ

[もろもろ]寒い

日本に帰れば暖かいかと思って薄着にしていましたが、結構寒いですね。 マイナス40度の世界もそろそろ雪と氷が溶け出すかも?