2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

会社の身内(親しい仲)のお帰りなさい会や、友人のお帰りなさい会はすでにやってもらっていましたが、会社の正式な歓迎会は今日でした。 ただ、本日は出張で大幅に出席は遅れるは、その出張時内容で、飲み会の席で上司と打ち合わせをするは、で結局ウーロン…

年配者 on Roadstar

会社で結構お年を召した方で、オープンカーに乗られている方たちが楽しそうに「先週末は車であそことここに行った。日差しが強くて焼けてしまった」などと楽しそうに話をされているのをそばで聞いていると、やっぱり年を取ったらオープンカーに乗りたいなと…

忙しっ

今日は朝から 打ち合わせ 来客 電話会議(英語) と盛りだくさんの大忙しでした。 電話会議はお互い外国語としての英語なので聞き取りづらく、伝えづらくで大変でした。特に内一人はケータイからなので通訳頼みでした。 来客と電話会議の議事録も大変ですけ…

日焼け

運動会が終わって、日焼けと格闘中。

運動会

結局子供の運動会は雨で順延となり、今日が運動会。 強い紫外線の中、観戦中。

Resco Photo Viewer 2007 (ver 6.30)への日本語mui対応度

Resco Photo Viewerがver 6.30にアップデートしました。2007というおまけの名前もついています。 そこで、早速インストールして、日本語muiの対応度を調べてみました。 ver 6.01がインストールされたTreo750vにそのまま上書きインストールしたところ、オプシ…

X02HT交渉中...

決裂気味ですが... Treo使い(使いこなしているかどうかは別として)のカミさんに 私「(X02HTの写真を見せながら)今眠っているケータイ(V705SH)、これに変えたいんだけど」 カミさん「今使っているTreoと何が違うの?何かよくなることあるの?」 私「い…

明日は無理?

今日はひどい大雨です。 明日の子供の運動会は順延でしょうね。 運動会というと、秋というイメージがあるので、こんな梅雨入り間近なときに運動会をするということに馴染めません。

Treo - Cingular - 会社メアド宛

先日の一時帰国時にJapanizeして、GW直後の私の米国出張時に復帰方法を教え込んだ米国滞在者からTreo750vでCingular回線を通じ本日会社メアド宛にメールがありました。 会社のメールアプリがショボイので、タイトルは文字化け、添付ファイルで内容を確認する…

SBMの新機種

昨日の話ですが、X02HTとX01Tが発表になりましたね。 当初から予想されていた機種とはいえ、機種が増えて選択肢が増えるのは素直に喜びたいと思います。 特にX02HTは初のSmartphone Edition (tandard Edition)なので、結構興味があります。 X01Tも悪くはない…

宿題

今日は久しぶりに早く帰ることが出来た(お目付役が出張だった)ので、子供の宿題につきあいました。 私が子供の頃はそんなに宿題が気にならなかったのですが、今の子供は結構宿題があることに驚きました(@o@) 書き取りがあったり、計算があったりで、毎日継…

古いPCの再利用

PC

我が家には自作Core2Duo、Polo Mu、Let's Note R4、Qosmioの4台が実戦配備中です。 自作機はマザー機、Poloはリビング用、R4は出張用、QosmioはPoloMuが一時帰国時に修理に出した際、ネット環境が日本になくなってしまうため急ぎ現品たたき売り品を購入した…

奉仕作業

今日は子供の学校の奉仕作業でした。 昨日決行夜遅くまで仕事をして帰ってきて、朝早くからの肉体労働は普段デスクワークの身にはきついです。 一人黙々と作業を続ける中、高学年の子が遊んでしまったりしているのをみると、考えさせられるものがあります。 …

メガネ

今日は朝から米国対応に追われた後、近場の出張で打合せ。 その打合せの最中にカミさんからSMSが到着しました。 子供の学校での視力検査で引っかかったため、眼科に連れて行ったところ、メガネがもう必要な状態になっているそうです(T^T) 思えば、私が眼鏡を…

雨の日のTreo750v

今日は結構ひどい雨です。 普段Treo750v w/ SENA Caseを胸ポケットに入れている(米国にいたときにはホルスターで腰につけていました)ため、雨が降るとTreo本体や皮への影響が心配です。 SENAのケースは通話時の使いやすさ優先で、フリップが下に開くので、…

眠い、そして目が覚める

時差ぼけで、お昼ご飯を食べてから夕方7時くらいまでが眠気のピークです。 今日は朝からずっと会議だったのですが、あまりに眠くて後ろの方で立ったまま会議に参加していました。 そうしたところ、会議が終わってからとある上の役の方が「いつ日本に出張から…

[もろもろ]日本到着(^^)

乗り継ぎはタイトでしたが無事荷物も出てきました。 明日も仕事...orz

また遅れてる....

前回の帰国時とは航空会社は違いますが、また地元→ハブの飛行機が遅れています...orz ハブについたら、また飛行場ターミナル内をダッシュしなければいけません。 理由は前回と同じく機材整備なので、乗れなかったらフリーで振り替えなのが少しは気が楽ですが…

全日程(一応)終了

1週間なんてあっという間で、今回の出張の全日程が一応終了しました。 明日日本へ向けて飛び立つ前にアメリカンなステーキを食べに行きました。 Treo750vでのマクロ撮影なので、ピンぼけで発色も悪いですが、Tボーンステーキ、おいしかったです。 横に添えら…

Spbの日本語化ファイル

InsightとBackup、Let's NoteにCAB Managerを入れてくるのを忘れたため、日本語化ファイルが作れません。 でも地球の裏側に出張中(夜も電話あり)ですし、時差ボケも取れたので、ちょっと時間が取れません。 変更点が少ないといいなぁ... とりあえず独語版…

やっと時差ボケがとれた

米国3晩目にしてやっと時差ボケがとれたようです。 夜中に目は覚めますが、そのまま二度寝三度寝ができたので、ずいぶん調子がいいです。 でも、もうじき日本に戻って、また時差ボケと戦うんだよな...

晩ご飯は

一方晩ご飯は米国在住時に行ったことがなかった*1メキシコ料理屋へ行ってきました。 料理は結構おいしかったです。 が、店員はセニョールばかりでちょっと味気なかった...(^^ゞ *1:この地域ではです。マイナス40度の世界には私のお気に入りのメキシコ料理屋…

本日の昼食

本日は6百万ヶ以上を今までに売ったというホットドッグ屋さんに行ってきました。 店の中は昔から変わっていない雰囲気で、肝心のホットドッグの味もよく満足でした。 お昼をパッと済ませたいときにはよいのですが、問題はこのお店に行くまでにそれなりにドラ…

vodafone→Cingular

個人的備忘(飛行機の中でやること) SIMの入れ替え MEdiaNet設定 Palm Messaging設定 スタートアップCEREGの移動 NetFront proxy設定の変更 日本に帰るときは当然逆のことをすること

Spb Diaryでの予定表示不具合

久しぶりにSpb Clubでsry1さんに教えていただいた不具合報告スレをみていたら、とりあえず予定表タブ内で未読メッセージを表示しないようにすることで暫定的に不具合回避できるようです。 http://www.spbclub.com/forum/viewtopic.php?t=5982 このタブ内未読…

とりあえずホテル到着

途中トラブルらしいトラブルもなく無事目的地に到着。 1ヶ月前までいたせいか、全く新鮮味がありません(^^ゞ まぁ、当時と違って新緑が非常にきれいなので、いい気分です(^_^)

いってきます

ただいま空港行きバス、乗り換え中...

Vistaって...アホ?

PC

Vistaを使い始めて、気になることがあります。 xpの時と同じく、よく使うアプリがスタートメニューに表示されますが、この使用数カウントがxpと違いVistaはアホなのではないかと思います。 というのは、私はブラウザにSleipnirを使っているのですが、スター…

GW最終日=雨

GW最終日、残念ながら朝から雨です。 今日は明日からの出張に向けて荷造りと充電祭りをしないといけないので、ちょうどいいですが。 しゃっくりが止まらないのをまず何とかしないと(^^ゞ

芝生のリセット

一時帰国時に高麗芝から西洋芝に変えて植えていった芝が帰国してみると全滅状態でした。 暖かいのに生えてこない(そもそも西洋芝なので、ある程度は冬の間も緑のはず)し、こけが生えてしまっているところもあります。 いろいろ調べてみると、やり直した方が…