2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道一日目

カシオペア号を降りて貸し切りタクシーで 旧北海道庁 時計台 花畑牧場の売店(人が多すぎてパス) 大倉山ジャンプ台 昼食(玄咲) 龍舟麺おいしかった 羊ヶ丘公園 藻岩山 白い恋人パーク で、今小樽です。 貸し切りタクシーと運転手さんの計らいで、効率的に…

Live Mesh

PC

Live Mesh起動している状態で、ICSはきついものがあります。 Live Meshを終了したら、ブラウザ出来るようになりました。

電源

i780のを忘れて、カシオペア号内で充電が出来ないと知ったときのショックといったら... 探せばあるのかもしれませんが、とりあえずLet's Noteは満充電なので、何とかなりそうです。 追記 トイレ内のひげそり用125Vで電源取れました。 自己責任ですが、240Vま…

カシオペア号

そこから上野へ出て、カシオペア号に乗って初の北海道\(^-^)/

今日から5連休

今日から土日を挟んで5連休を取りましたが、午前中は事務所に行く用事が入ってしまい、今から出かけます。

ISLEのサーバー停止中?

事務所のPCでもi780でも同期できません...

i780環境構築中...

ChangeSettingで一発日本語化+α設定をできるだけ完璧なものにすべく、いろいろ変更したところを記録していますが、腰を据えて取り組まないといろいろ漏れがあるような気がします。 Todayの左右ソフトキー設定 PQzIIのキー設定をTreoProとできるだけ似せる …

何となく

何となく今週からi780で運用中。 電源ON(サスペンドからの復帰)が面倒*1なこと、ヌルヌルカーソルの感覚を忘れていることを除けばおおむね快適です。 *1:TreoProは終話ボタンですので

i780アップデータ

aviさんのところで知ったi780のアップデータですが、バージョンチェックから先に進めません(T^T) 購入時のDXHA1を入れても先に進めないとは... まぁ、継続使用するつもりはなく、中身をみて元に戻すような気もしますが、バージョンチェックから先に進めない…

1年に1回雪が降るかどうか、積もるのは10年に1回あるかないかのココで今日雪が降りました。 わずか15分くらいのことで、とても積もるものではありませんでしたが、久しぶりに雪を見ました。

TreoProのバッテリカバー

ポケゲさんのバッテリカバーを購入しました。 知った当日、カミさんのTreoProがフリーズ(といっても、キー操作だけフリーズ)の状態になって、あまり再起動をしないカミさんは、TreoProのNoreveのケースを外し、開けづらいバッテリカバーを外し、リセットス…

不況のあおりで...

不況のあおりで、大人5人がカローラでドライブ出張。 打ち合わせよりも、行き帰りの車中が疲れました。後席でしたし、高速なのでシートベルトもしなければならず... 幸い真ん中ではなかったのですが、それでもとっても疲れました。

新大統領

オバマ新米国大統領の就任演説、さすがにライブで聴こうとまでは思いませんでしたが、演説の原文を読んでみました。 コレがまた難しい、難しい...(^^ゞ 一通り読んだ後、日本語訳を読みました(;^_^A アセアセ… ブッシュの2期目の時にはほぼライブで聴きまし…

デバイス上のフォルダの同期

LiveMeshを使って、PCとのファイル同期にActiveSyncが要らなくなりましたが、困るのがLiveMeshはWindows Mobile上ではフォルダ指定が出来ないことです。 PIEのお気に入りとか、My Documentsにあるべきファイルの自動同期が出来ず、都度ファイルをLive Folder…

現在のToday

spb weather 2をインストールしてみました。ver.1系ではいつの間にか効かなくなっていた自動更新も今のところ問題ないみたいです。 ただ、Today画面での表示と天気ソースがうまく一致せず、時計を非表示にしたレイアウトや縦幅を狭くしたレイアウトでは、デ…

TreoProの「終話」ボタン

再セットアップ後、いろいろアプリを入れていったら、なぜか[終話]ボタンの反応がよくありません。 ハードリセット前にはManilla 2Dを入れて遊んでいてハードリセットすることになったのですが、Manilla 2Dを入れた後で、[終話]ボタンを長押ししないとサスペ…

NYハドソン川にUSエアー機緊急着陸

NYのハドソン川にUSエアー機が緊急着陸(着水)したそうですね。原因は鳥の群れ。両側のエンジンとも鳥の群れの影響で止まってしまったそうです。 「墜落」といえなくもないですが、機体に大きな損傷はないそうです。 現時点では死者や重傷の人はいないとい…

Shuttle SG31G2改

PC

お亡くなりになったPolo Muの代わりに購入したShuttle SG31G2改が到着しました。 オリオスペックのACアダプタバージョンです。 最初はATOMで考えていましたが、ビデオ周りで不満が出るだろうということを見越して、Core2Duoなものにしました。 今回はベアボ…

弄くっていたら...

いろいろ弄くっていたら、アプリのアンインストールで固まってしまい、気持ちよくハードリセット! ChangeSettingで日本語化を行うと、私の設定だとこの画面。 MultiKeyHookでPQzIIとTPKGFixの設定は手動ですが(^^ゞ

マイナス40度の世界からのメール

マイナス40度の世界にいる米人からメールが来ました。仕事の話の冒頭に「マイナス8度から10度だよ。この天気が懐かしいでしょ(I bet you will miss this weather)。」と書いてありました。 マイナス8度から10度といっても、当然のことながら華氏。華氏でマ…

リアル日本語化

TreoProの突然のハードリセット後、普通の日本語化だけで運用してきましたが、リアル日本語化に戻しました。 リアル日本語化する度に「次こそちゃんと設定を」と思うのが、ボタンの割り付けアプリ... すぐに直せばいいのですが、気づくのがいつも「ショート…

Palm Pre

http://www.palm.com/us/products/phones/pre/index.html#gallery Palmの新デバイスPalm Pre、結構好きかも(^-^) 前面Qwertyキーデバイスが好きな私ですが、縦スライド+Qwertyデバイスは興味はあっても旧機種だったりで、今一歩手を出せずにいました。 そこ…

また...でも復旧

またBT ActiveSyncで失敗。BTサービスを更新してみると「ActiveSync」が「Serial Port」になってしまっています... 普及に成功したことは記憶にはありませんが、今回はとりあえず母艦とTreoProを両方リブート後、TreoProからデバイス再検索してサービス再検…

米国向け船便

欧州、アジア各国と比べて米国向け船便は距離を考えても異常に高いことを知りました。 理由を詳しい人に聞いてみると

カレンダーとアナログ時計

Today画面にカレンダーとアナログ時計を出来るだけ省スペースで表示するようにrltodayを使っていますが、rltodayの描画のもたつきが気になり出しました。 特にspbDiaryの自動高さ表示調整を行っているので、 TreoPro起動後rltodayが2行分?で表示 spbDiaryが…

メモリ増設〜Let's Note

PC

在米中から使っているR4ですが、メモリはずっと1GBでの運用でした。これは保証されているのがPanasonicによると1GBまでということで、これをずっと信じてきました。 ところが、この上限1GBというのを忘れていて、上のエントリのQosmioのパワーアップを調べて…

メモリ増設〜Qosmio

PC

Polo Muの故障による引退に伴い、子供部屋においてあってほぼ放置プレイのQosmioをリビングに移動させました。 もともとこれには1GBのメモリでxp運用中だったのですが、CPUが遅いためか、バンドルソフトが多いためか、はたまたHDDが遅いためか、ちょっともっ…

早速

PC

元旦の新聞チラシに「PC2-6400 2GB×2が5,000円」というのがあり、元旦は身動きが取れなかったのでスルーしていたのですが、やはりこの田舎で店頭購入できる価格としては魅力的です。 そこで、自作機PC2-6400 1GB×4のグレードアップを図るべく、まずはPC2-640…

明けましておめでとうございます

一日遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。 今年は昨年後半よりもよい年になってくれることを切に願っております。