データサービスの検討

事務所のPCはメールにOutlookを使っていません。このメールアプリがまた低機能で使い勝手が非常に悪いです。もちろんPIMの同期をPocketPCとしたいので、その面でもOutlookは欠かせません。
そこで私はyahooメールに転送したものを自宅でOutlookからpopアクセスし、そのOutlook.pstファイルをメモリカードに移して事務所に内緒でインストールしたOutlookにコピーして運用しています。
Outlook.pstにPIM情報は含まれないので、事務所で入力したPIMデータが上書きされる心配はないですが、この手順は非常に面倒ですし、リアルタイム性にも欠けます。


そこで、今更ながらSoftBankDocomoのデータサービスを検討しています。
これならメールデータのリアルタイム性も保てますし、作業性も向上します。

ただ悩ましいのが、料金と速度とプランです。64Kでもいいような気もしますが、そんなに料金が変わらないのであれば、わざわざこの速度に甘んじるのももったいないような気がします。


プランも悩ましいです。
自分が月どのくらい使うのか見当も付きませんが、Outlook.pstが帰国してからの7ヶ月で400MB弱。そう考えると、50~100MB/月くらいだと思うのですが、料金比較してみても一番悩ましいところです。
ミドルがちょっと使いすぎても定額内に収まりそうなので、ミドルが一番よさげですけどね。


プランが決まれば、あとは大蔵省との交渉です。
事務所がOutlookに移行してくれるのは望み薄でしょうからね。