ルーターでハマる(未解決)

自宅にルーターを導入しました。今まではADSL*1のモデムに無線ルーターの機能だけはあったのですが、有線に一部変更したため、有線ルーター機能が欲しかったからです。


さて、当然有線は問題なく接続可能でした。
無線接続ではPC 2台とも、「証明書が必要」というエラーが出て、IEは問題なく繋がりますが、それ以外のサービスが使用できない状態です。
一方、Treo Proi780も不安定ながら接続できているという状態です。
Wiiでは問題なく接続できました。
Buffaloを購入したのですが、いずれの接続設定も手動で「Open-WEP」でやってみた結果です。


証明書のエラーを何とかしないといけないので、認証を「WPA2-PSK AES」に変更してみました。すると、いずれの接続でもエラーの表示などはなくなりました\(^-^)/バンザーイ


、一つ問題がありました。
X02HTなのですが、このどちらの方法でも接続が出来ません...OTL
おまけに、セキュリティキーがない状態「Open-キーなし」にしても接続できません。
Buffaloですので、AOSSも試してみたのですが、これでも接続できません。X02HT用のWiFiかんたんせつぞくが途中でエラーをはいて止まります。


カミさんおうちマシンであるX02HTWiFiに接続できないというのはちょっと困ります。
横に寝そべったままネットを見るにはX02HTくらい軽くないといけないのです...


他にも同じ症状が出ているのかもうちょっとグーグル先生に聞いてみます。

*1:光はまだ来ていません