メモリ増設〜Let's Note


在米中から使っているR4ですが、メモリはずっと1GBでの運用でした。これは保証されているのがPanasonicによると1GBまでということで、これをずっと信じてきました。
ところが、この上限1GBというのを忘れていて、上のエントリのQosmioのパワーアップを調べている最中にLet's Note R4は1GBのメモリをさして、1.5GBでの動作報告があるということを今更ですが見つけました。


増量はたかが512MBですが、ちょうど円高でメモリが安くなっているとおもい、これも購入を決意!


ところが、店に行ってみると、1GBが9,000円弱します。
昨日の自作機用は4GBで5,000円(1,250円/GB)、今日のQosmioの方は2GBで3,000円(1,500円/GB)でLet's Note用より高速なのに6倍以上もします。専用品なので仕方がないですね。
正直買う前に「どうしようかな?」と思いましたが、ケースの中に入っていて、値札なし。それを店員さん出してもらった後に値段を聞いたので、小心者の私は「いらない」ともいえず、「Let's Note R4はまだまだ現役で使う。なくなってしまう前に買っておかないと後で後悔する」と自分を言い聞かせ購入しました。


家に帰って装着してみるとちゃんと1.5GBと認識されているので、これで良しとします。


本当はHDDのSSD化も企んでいましたが、純正が省電力タイプのHDDでSSD装着にはピンを折らないといけない云々いわれていたので、こちらはパスしました。
売り切れでしたしね(^^ゞ