黒苺

日本でBBBが盛り上がっているみたいですが、今日こちら(米国)で会議の合間にケータイの話になりました。
そうしたら、次から次へと黒苺が出てきました。
同席していた独国人も黒苺でした。


黒苺を使っている理由として

会社のメールがどこにいてもリアルタイムで飛んでくる

ことを皆挙げていました。


日本の現状を聞かれ、日本では黒苺はやっと1社から発売になったばかりで、スマートフォンも一般的ではないとしかいえませんでした。
「じゃぁ、なぜ使っているのか?」と聞かれ、「外部サーバーを借りて、コレ(Treo)でメールはリアルタイム可能。日本の純正スマホは制限が多いので、英語版を日本語化して使っている」と答えたら、一応欧米陣は納得したようでした。


この田舎ではなかなか町中でいわゆるスマートフォンは見かけませんが、空港に行くと結構使っている人が多い(特にラウンジに行くと多い)というのはやはり会社関係のメールというのが大きな理由なのでしょうね。


その辺の使いやすさの整備、一般層への認知、料金制度、機能制限の解放、いろいろ問題はありますが、少しずつ変わっていってほしいものです。
個人的には、Exchange Server(または同等の機能)の提供を今のISLEより低価格で提供してくれるとありがたいですね。