Let's NoteのSDスロットって遅いのね...

余ったSDカードの有効活用としてはじめたeboostrの導入ですが、先日ふと気がつくと、ランダムリードが2MB/秒以下という警告が出ていることに気がつきました(^^ゞ


そこで、Class-6のmicroSDを新規購入(本末転倒)し、差し替えてみましたが、速度は3MB/秒にも遠く及びません...
事務所のPCでは11MB/秒以上出ていますし、Class-6でもありません。唯一の違いはLet's NoteにはSDスロットがあり、そこにSDカードを差していましたが、事務所ではUSBアダプタでmicroSDを読ませていることです。


ちょっと調べてみると、手持ちのR4の情報にたどり着く前に、それ以降のモデルでも内蔵のSDスロットは遅いということを発見してしまいました。


コレを解決するには、USB接続タイプのものを導入するしかありませんが、モバイルPCであるLet's Noteにあまり大きなものは取り付けたくありません。


そこで、BuffaloのBSCRMSDC(もちろん白!)を購入し、取り付けました。


これで、あまり出っ張りを気にせず使うことができます。
速度も、若干速くなったような気が...
とはいえ、今まで2MB/秒以下で最近になるまで遅さに気づかなかった私がいえた義理ではありませんが...(^^ゞ