事務所作業の効率?化

事務所メンバーのスケジュールとタスクをどうやって管理していけばいいか考えています。
全社的なWEBベースのメーラー兼スケジューラ兼掲示*1はあるのですが、これが非常に使いにくい代物です。なんと言っても、予定を入力するのにいちいち日付と時刻を入力しなければいけないというところが耐えられません。
というわけで、個人的にサーバーを借りてOutlookを使っているのが現状です。


Outlookを個人で運用しても、自分のスケジュールとタスク管理にはなるのですが、さすがに他の人の分までサーバーを借りてあげることなど出来るはずもなく、どうやって管理をしようか考えていました。


毎週、紙ベースのレポートを出してもらうのですが、このレポートには一週間で行った時間軸の内容及び処理中・済のタスクを記入してもらっています。


ところが、このレポートは各人の手元に返却されるため、これから何をやらなければいけないのかの把握が出来ない状態でした。


そこで、いろいろグループウェアもどきを探してみて、使えそうだったのが次のソフトです。

スケジュール Schedule Board
タスク管理 ToDo Chart


前提はサーバーを立てることなく、社内LANだけで運用できるものです。外部接続できれば、Googleアプリなどは今回の目的にぴったりでしょうし、Ariel MultiSchedulerなどは、P2Pなので幾分安心できるとはいえ、セキュリティを考えるとどうしても閉ざされた環境で、システム担当を説得する必要もなく(ココ重要w)導入できるものになります。
スケジュールはGroup Watcherも同じようにできますが、印刷が月単位だけというのはちょっと困りますし、入力もSchedule BoardならOutlookの様に日時範囲選択→項目入力とお手軽なため、このラインナップにしました。


とりあえず、自分で運用してみて問題なさそうだったので、メンバーにも使ってもらってから最終決定しようと考えています。

*1:日本語名:星事務所