*.emlを*.msgに変換する方法


事務所のメールクライアントはHTMLな某電気会社系作成のソフトです。
このメールクライアントの使い心地は最悪ですが、それとは別に設定で、2MBを超えるメールは基本的にNGな設定になっています。
あまりに巨大なファイルを送ること自体はマナー違反ですが、それでも2MB/通って、仕事で特にこの辺気にしない人たちが多い地域と仕事をしているとこういう巨大メールが多くなります。


あまりに大きいメールは受信すら出来ませんが、2MB程度は受信は可能です。ところが、このメールを社外のExchange Serverにサーバーにとばして、Outlookで管理している私は自動転送段階で2MB枠に引っかかり、Exchange Serverに飛んでこず、結果Outlookで見られないということがたびたびありました。


この辺の解決策をググっても、こんな事をする人自体がいないので、変換アプリはありますが、あまり情報がないのが現実です。


そこで編み出したのが次の方法。
同じようなことでお困りの人(いないと思いますが(^^ゞはお試し下さい。

  1. HTMLなメールクライアントは添付があるとRFC-MESSAGEというファイル名で添付ファイルが出来る。
  2. このファイルは実際のところ*.emlなので、まずはこのファイルを適当なところに書き出す。
  3. OutlookExpressを起動(アカウント設定は不要)させ、受信トレイにこの*.emlファイルをドラッグ&ドロップする。
  4. OutlookExpressに取り込まれるので、OutlookExpressのメニューで「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」と進む。
  5. 「選択されたフォルダ」で受信トレイを選択し、「OK」を押すと、受信トレイの中身が全て取り込まれる。(Outlookを使っている時点でExpressを使っている人はいないと思いますが、併用している場合Expressの全メールが転送されるので注意)
  6. あとはOutlook内で他のメールと同じように扱えるし、デスクトップなどにドラッグ&ドロップすれば*.msgファイルになる。