F8T006-PCで会社でも青歯接続

F8T006

家ではBELKINのF8T008 USBアダプタで青歯ActiveSyncしているのですが、これが便利なので会社のLet's Noteにも青歯導入を検討しました。
USBタイプであればどこにでもあるのですが、デスクトップなら背面のUSBポートに差してしまえば問題ないのが、Let's Noteは左側面にしかUSBポートがないのでじゃまになります。
そこで、滅多に使わないPOカードタイプで探してみましたところ、家と同じくBELKINからF8T006というPC/CFカードタイプがあったので、青歯内蔵でないPocketPCは日本にあるGenioだけですが、値段も手頃だったので、これにしました。


ほぼ問題はなかったのですが、ドライバが古くて家のUSBタイプF8T008と同じインターフェースでなく接続にちょっと手間取りました。
家のF8T008の場合、最新版ドライバでは(おそらく)MS標準青歯インターフェースでPC側を発見可能にしてUni側から接続すれば、ちゃんとActiveSyncサービスがどちらにも表示され簡単に(最初は大変でしたが)接続できます。
今回はF8T008の最初のドライバと同じくBelkinの専用アプリでの接続です。

  1. F8T008と同じようにUniから接続→ActiveSyncのサービスが出てこない
  2. PCから接続→UniでActiveSyncサービスが出てこない

そこで、2番目のPCから接続してActiveSyncサービスを表示させて、Uni側のセットアップを一旦キャンセルして再度Uniから接続を試みたところちゃんとActiveSyncを選択できるようになりました。(これが正しいやり方であるわけないですが)


毎度毎度青歯では苦労しますが、つながった後のこの便利さの前ではこのくらいの苦労なんて。つながったからこそ言えるのですが(^^ゞ