2006-01-01から1年間の記事一覧

皆様よいお年を

現在現地時間朝8:30です。日本は22:30ですね。 何とか今日中にエントリできました(^^ゞ 皆様よいお年をお迎え下さい。 今年はUni、Hermes、Treo750vと立て続けにデバイスを購入し、それまで数年Genioを使っていて、去年x50vを2台(^^ゞ購入したのとはペースが…

梱包

家族と親戚陣の訪米も終了が近づき、一通りおみやげ(+自分のもの)も買ったようです。 私のものは何一つ買っていませんが... 来たときの荷物に対して明らかに買いすぎなので、私の大きなスーツケースを貸与し、それに加えて段ボール箱2箱の荷物が追加にな…

オートクルーズの罪

米国でよっぽどの廉価版の車でない限り標準装備されているといってもいいすぎではないオートクルーズ。慣れてしまえば、まっすぐな道が多い米国のハイウェイではかなりかかとの負担を和らげてくれます。 ところが、このオートクルーズ、これがあるばっかりに…

CLOSED UNTIL SPRING

今日はみんなでおみやげの買い出しにアウトレットモールのはしごでした。 その道すがら目についたのが「CLOSED UNTIL SPRING」の文字。寒さ厳しいマイナス40度の世界では、夏にしか開いていないところは結構あります。 そのため、冬の間はこのような看板を掛…

Treo700w

今更ながら初めてTreo700wを見ました。 今までVerizonの圏外だったこの地でもVerizon Wirelessのサービス提供が始まったようです。 ちょうどカミさん達のおみやげを買いに行ったモールの中にVerizonのショップがあったので覗いたら700wがありました。モック…

AC アダプタ

カミさんのTreo750vのACアダプタを買いにCircuitcityへ。 BestBuyでも普通に売っています。 もちろん750v用ではなく650用として売られていたものですが、互換性があるので問題ないですしね。 私の分は通販で購入したのですが、特殊な機能(先端を取り替えて…

似たものToday

Treo750vの240×240の画面で必要と思われるプラグインを追加していくと、どうしても同じような画面になってしまいますね(^^ゞ 私 カミさん カミさんのは安定性重視で、私の方は...テスト用ですね。 Spb WeatherがTreoだけで更新できれば、カミさんの方にもSpb…

Upper CaseとLower Case

Spb Diary 2.2の日本語化ファイルで所々英語を発見。でも訳した覚えはあります。 答えは単純で大文字と小文字をSpb Diaryがきちんと見ているため、元々のドイツ語版にないものが漏れてしまっているようです。 見つけられるだけ見つけて(といっても2つですが…

X01HTとPhatPad 4.0

X01HTではどうもPhatPad日本語muiが認識されないようです。 セキュリティの問題なら同じ所にあるCABを、PhatPadは署名なしでも動きますので、X01HTが私の手元にあって動作確認済みのUniとTreo750vと何か違うのでしょうね。 Hermesは未だに持っていますが、私…

データ移行

カミさんのSB705SHからTreo750vにアドレス帳のデータ移行、大変でした。 SB705SHからTreoへの赤外線や青歯での一括データ移行はエラーになってしまいダメ。 そこで、microSDにvCardデータを書き出してもそのままでは読めず、W-ZERO3での移行方法を試してみま…

人口6倍

日本から家族と親戚計5名が訪米しました。 おかげでいつもは私しかいないアメチョン屋敷がにぎやか(五月蠅く)なりました。 明日からいろいろ連れて回ります。(とはいっても冬のここでは買い物くらいしかないですが)

(^-^)期待大

Spb Diaryですが、今まではPalm MessagingのSMSだけは未読メッセージ件数を拾えていたはずなのですが、新しい2.2からは拾えていないようです。 設定が悪いのかもしれませんが、少なくともデフォルトでは「予定表」タブにも「メッセージ」タブにも出てきませ…

Treo750vのバッテリーの持ち

日本からはあまりい話を聞かないTreo750vのバッテリーですが、GSM圏のここ米国では私の使い方で約3日は大丈夫です。Push MailもBTも使わず(BTはPCとの同期時のみ。ハンズフリーはTreoではまず不要ですから。違反金もこの州はないはずだし)という条件ですが…

Spb Diary 2.2 リリース

Masakiさんにコメントで教えて頂いたようにSpb Diaryが2.2となっています。 メモからPocket ExcelとPhatPadが起動できるようになっていますね。 個人的にはPocketExcelはどうでもいいですが、PhatPad対応はうれしいですね。 最新の4.0でも問題ないです。 Tre…

脳トレ

ベータテスト中の某脳トレゲーム for PocketPC 結果「Child」って... スクエア画面には対応していませんので、Uniでプレイしました。 はまってしまうかも...

本日午後より冬休み

クリスマス休暇ということで、本日午後より日本の皆さんより少し早くお休みを取りました。 ただし、年始は1月2日からです... 多くの人とはプラスマイナスゼロでしょうか? 早速アメチョン屋敷を大掃除中です。

Spb Imageerも若干修正

とりあえずドイツ語版ではそのままだったNoteと、わかりにくいクロッピングをわかりやすく?しました。 12/20 21:45版です。 ダウンロードはいつものこちらからどうぞ( ^-^)_旦~ 気にならない人はそのままで〜(^^ゞ

PhatPad 4.0

soliptさんのところで知りました。PhatPadがバージョンアップして4.0になったようですね。 ハードキー主体で画面も小さいTreo750vになってからあまり登場の機会がないのですが、とりあえず4.0の試用版に変更してみました。手書きをするには相変わらずいいア…

Spb Imageerの日本語ファイル早速修正m(_ _)m

修正点 従来 修正 缶セル キャンセル 待機時間 切替時間 Zoom ズーム 画面に合わせる 縦横比を保持して最大表示 画面に合わせて最大表示 「缶セル」はもう、何も言えません...m(_ _)m 「Zoom」はドイツ語版はそのままだったので。 「画面に合わせる」はちょ…

Spb ImageerとSpb Insightの日本語化ファイル

↑の顛末でSpb Imageerを購入することになりましたが、私にはこちらの方が合っているような気がします。(Rescoを殆ど使っておらず、Spbコレクターの一員としてのひいき目が入っていることは否めませんが(^^ゞ そこで、例によって日本語テキストファイルを作…

だからRescoが嫌いです。

PocketGear.comの20%割引は今日まで。 ということで、前から興味があったResco Photo Viewerを購入してみました。 が、結局すぐアンインストール... 購入したばかりなのに... なぜかというと、Rescoのアプリケーションは購入時にオーナー名を入れないといけ…

Palm Messaging → MS Inbox

まだ途中です(^^ゞ Asukalさんとこ参考にあれこれやって、MS標準Inbox + ArcSoftでSMS受信、MMS受信*1が出来ました。 ただし、T-Mobile USAでは問題の発端の日本語NGワードがどうなっているのかよく分かりません。 またArcSoftではT-Mobileの設定が悪いため…

Treo 750cはもうすぐ?

TreoCentralによれば、Cingular版Treo 750がもうじき発売されそうだということです。 http://discussion.treocentral.com/showthread.php?t=131888 スレにあるリンクをたどると確かにCingularのサイトの中に画像ファイルがあるようです。https://business.ci…

こんな時間...

只今の時刻は3:38AMです。 2:00過ぎから寝付けません。 原因は...乾燥肌。 日本だと絶対にならないのに、こちらは乾燥しているので冬になると必ずなります。 とりあえず、日本から送ってもらった尿素入り乾燥肌対策ローションを塗ってはみました。 でも寝付…

WinCE CAB Managerバージョンアップ

Asukalさんとこで知りました。 CABファイルを誰でも簡単に作れるCAB Managerが日本語(というより2バイト文字)対応してくれました \(^-^)/ 早速アップデートしてちゃんと動いているようです。 前回のアップデートではちょっとした問題がありましたが、今…

Palm Messagingを強制終了させる文字列

Treo750vのPalm Messagingで受信した内容に特定の文字列があると強制終了してしまうことがあります。 そこで、どんな文字なのかPCのOutlookとT-Mobile USAの間で試してみました。 PC→T-Mobile USAが本文文字化けするので、あくまでT-Mobileから送信したMMSが…

Treo750vの不在者着信

連絡先に登録していない人からの電話は呼び出し音を変えているので、番号を見て無視できるのはいいのですが、この不在者着信の表示を消去しても左ソフトキーに「電話」と残ってしまい、消すことができません。 あまり気にしていなかったので、あれこれ弄って…

Smaato Cost(結局アンインストール)

Windows Mobile 5 for Pocket PC Phone Editionで通話料と通信料をカウントしてくれるSmaato Costというアプリがあるようなので試してみました。 もともとPalmOSのTreo用のようで、画面デザインがTreo750vの240×240スクウェア画面にもしっくりと来ます。 Spb…

Spb Backup / Sprite Backupの不具合(特殊ケース)

英語ROMをリアル日本語化して使っていると、どうもリストアに失敗するようです。失敗といっても、いくつかのファイルがリストアされないというだけで、操作に大きな不具合はありませんが。また個別にリストアするファイルを選択すれば、大丈夫なようです。 …

Pocket の手 Ver.2.0.0β1 リリース

レジストリを操作せずにいろいろなカスタマイズが可能なPocket の手が一般的WM5に対応され、Ver2.0.0のβ公開されました。 ハードリセット後の環境構築でバックアップファイルのレジストリを書き戻したくないときに、簡単にしかもPocket の手にある部分であれ…