スパイクタイヤ

この州ではスパイクタイヤが期間限定ですが認められています。実際にはいている車はあまり多くないのですが、万が一の保険(というより、安心を得るための最善の方策)としてこちらに来てから使っています。いままではカミさんがほとんど運転していたので、必須アイテムでしたが、自分一人でも雪の降り始めや凍った道ではズルズル滑るので、天気が良かったこともあって、交換しました。
自分で換えるのですが、この前換えたオールシーズンタイヤのディーラーでの締め付け状況にびっくり!全体重掛けてもはずれない(結局ははずしましたが)物があるかと思えば、手でもはずれたのではないかと思うくらい軽くはずれた物もあって、びっくりしました。相変わらずいい加減だ…。日系メーカーのディーラーなのに。
いい運動になりましたが、明日は筋肉痛だろうなぁ。