降り出した

日本海側などでは24時間に1mも積もる可能性があるということですが、私のいるここでは積雪は例年そんなにひどくありません。ただ、雪を通り越して氷の世界になるということです。
日本では雪がまず降らないところにすんでいる身としては、雪が舞う景色はこちらへ来た当初こそ珍しかったですが、今では雪=雪かき+氷割りという思考回路になってしまい、ちょっと憂鬱です。
昨日南部の方から頭部へ上がってきた雪嵐がとうとうここまでたどり着いたようです。おかげで昨日は泊まりの仕事だった予定がキャンセルとなり帰ってくることが出来ました。強行または飛行機が取れなかったら、長旅を終えて駐車場についてまず車の雪下ろしという事態でなかっただけ、感謝しないといけませんね。いくら降っていると言っても週末ですので、その辺は少し救いです。