TTVブックリーダー

shugoh2005-12-28

いやぁ、日本ではW-ZERO3のおかげで、ネット上のあちこちでWM5の画面(しかも横)を見ることが多くなりました。そうでなくても、Universalで横長画面の方が普通に思えてしまうくらい、横長の画像ばかりですね。
私のはx50vなので、普通は縦長画面です。寝モバをするときは横長の方が見やすいので、切り替えて使います。
さて、そんなこんなでW-ZERO3のサイトをいろいろ見ていたところ、W-ZERO3応援団長の伊藤浩一さんのサイト「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」でTTVブックリーダーというものがあることを発見しました(みなさん今更でしょうが(^^ゞ)。
私はずっと文庫ビューワーとT-Timeを使っていたのですが、ほとんどテキストファイルのものしか見ていませんでした。T-Timeではそのままではダブルピクセルで見づらいし、ハイレゾ化すると画面タップしづらいという問題がありました。
このTTVブックリーダーはそのままではダブルピクセルされてしまい見づらいのですが、ハイレゾ化すればこれも解決しますし、T-Timeであった問題もなく(アイコンが小さくなるのは仕方ない)、快適です。
ただ、パブリフォントがインストールされてしまう(しかもWIndows\Fontsフォルダなので使えない)ので、英語版を日本語化している身としてはただでさえファイルサイズの大きいMSゴシックEx+なので、1.8MBのパブリフォントはリネーム→再起動→削除で削除させていただきました。

なお、ハイレゾ化についてはTK109さんのここがわかりやすくてお勧めです。