Polo Mu 修理行き

shugoh2006-01-24

日本側のPCが不調、というか起動しなくなってしまいました。BTOで頼んだPolo Muですが、米国側から電話でサポートには限界があります。
突然フリーズしたので強制リセットしたそうですが、その後起動BEEP音も鳴らなくなってしまったということ。
CMOSクリアという字をマニュアルで探してその通りにしてみたらと伝えましたが、そのやり方がマニュアルに書いてなかったらしく、仕方がないのでボタン電池を新品に替える間にクリアされるかと思い、ボタン電池が何処にあるのか分からないということなので、ネットでマザーボードの写真を見つけて指示して、何とか電池交換までは出来たのですが、やっぱり起動音がしないということで、修理に出すことにしました。
サポートの電話で「CMOSクリアはしてみましたか?」ということを聞かれたそうですが、当然カミさんにそんなことが分かるはずもなく(実際はしているのですが)、宅急便で修理依頼となりました。
直るまで2〓3週間はかかるそうなので、その間SkypeでのTV電話が出来ません。お互いx50vを持っているので、PocketPCでのSkypeは出来るのですが、何故が音質が非常に悪い…。トランシーバーを圏外ぎりぎりで使っているような感じです。
早く直ってこないかなぁ…。

こっちのPC(完全自作)も起動しないときがあるのですが、やり直せばほぼ確実に起動できるので、こっちの修理(というか部品交換)は当分先かな。