x50vとJabra BT800

Aximsiteをいろいろ見てみましたが、やっぱりDELLのWM5機(x51vおよびx50v/WM5)はハンズフリーヘッドセットを青歯でつなげることはできないみたいです。
いろいろ試してみましたが、結果は同じでした。
Universalからファイルとレジストリを抜き出そうと考えたのですが、肝心のDLLはコピーできず会えなく失敗。
解決策はDELLのアップデートを待つしかないようですが、本当に出るのかどうか。


ということで、WM2003に戻すことにしました。x50vは家では大活躍ですが持ち出すことはなくなってしまったので、前にもエントリした使い方、特にSkypeおよびAGE Phoneの省電力常時待ち受け機として使うことが一番多くなるはずです。
そうしたときに、いろいろ不都合のあるDELLのWM5よりも枯れたWM2003の方がこのデバイスには向いているのではと考えました。
WM5→A05-ENG→A02-JPNとハードリセットを繰り返し、晴れてx50vは日本語WM2003のROMに戻りました。


さてその青歯接続の結果ですが、結局駄目でした...orz
WM2003にヘッドセットのプロファイルはあるものの、BT800が「ヘッドセットデバイスよ」といわないと(サービスを提供しますよとx50vに教えてあげないと)認識しないらしく結果は駄目そうです。
もう少しいろいろ当たってみますが、駄目なら駄目で、有線ベッドセットで運用しながら、DELLがこちらの期待に添ってくれるのを待つしかないですね。

ハードリセットしたところ、なぜかつながりました。最初の起動時には例のワイヤレスボタンの使い方のスプラッシュ画面が出てこなかったので「変だな」とは思っていたのですが、今回は無事に出てきて、ヘッドセットデバイスを選んでちゃんとつながりました。ただ、青歯接続が青歯のON/OFFの度に失われてしまうので、いちいち青歯マネージャーから接続してあげないといけないのが面倒くさいですが、そのくらい目をつぶりましょう。
まずは、無事つながったようで、よかったです。