Boot Splashの変更(今更ですが)

shugoh2006-03-13

今までO2のROMを使っていたのですが、i-mateの新ROMに変えて気になることが一つ。Boot Splashが寂しい限りです。
そこで、これを機に今更ですがBoot Splashを変えてみることにしました。
新ROMになってBoot Splashは2つあるようになったのですが、一つはきょん☆あさんのところでfunさんがコメントされているとおり、¥Windows¥welcomehead.192.pngを640x640で作って上書きするだけで簡単に変更できます。ただ、こちらはWIndows Mobileと出てくる方ですので、i-mateの一番最初のBoot Splashではありません。
当初の目的を達成するためにはxda developersのここで紹介されている方法で変更することが出来ます。
SIMはT-Mobileを使っているので、T-MobileのBoot Splashに替えようと思ったのですが、オリジナルのT-MobileのBoot Splashはポートレート画面用なので、ランドスケープの使い方が主となるUniversalでは、気分のいいものではありません。
そこで、次の手順でT-MobileランドスケープBoot Splashを製作しました。興味がある方は自己責任でおためし下さい。

  1. T-Mobileのテーマファイルからtdywater.gifを取り出す
  2. 640x640のファイルにする(2番目のSplash変更用)
  3. 上部640x480を切り出す(画像上基準で切り出すと途中で切り替わったように見えないのでおすすめ)
  4. 640x640をwelcomehead.192.pngで保存し、Uniのwindowsフォルダにコピー
  5. こちらの手順に添って、一番最初のBoot Splashを640x480のものに変更。もちろん途中で右90度回転させる必要有り。私は一回そのまま書き換えたので、へんてこな画面(間引かれたもの?)になりました(^^ゞ

これで、ご覧のようにT-Mobileランドスケープで途中の切替がない様に見えるBoot Splashの完成です。
途中で、T-MobileのロゴをオリジナルBoot Splashから追加しています。