砂嵐のテーマ

shugoh2006-04-21

PCの\WINDOWS\Web\Wallpaper\砂嵐.jpgをベースにテーマを作ってみました。上下タイトルバーの色を別にしたものを作りたかったので、xpに入っている画像を使いました。
Aviさんのところでたくさん公開されいるテーマや、id:Arieさんやid:NARiさんたちのテーマやそれに関する記事を参考に作ってみました。
ちなみに使用したのはocp SoftwareのCAB Managerです。
最初はKAMwareのThemeMakerMを使用していたのですが、BaseHueを使ったテーマは本当に簡単にできるのですが、タイトルバーを単色(および上下別色)にするにはThemeMakerM→CAB Managerで修正すればいいと思っていたのですが、これがうまくいかなかった(画像がきちんと表示されなくなってしまう)ので、CAB Managerだけで作りました。
この画像の問題はinfファイルを自分で書いてCabWiz.exeでやればうまくいくのかもしれませんが、CAB Managerでレジストリ読み込み→修正の方が簡単だったので(^^ゞ
ちなみにタイトルバー単色指定で指定するテーマファイル名は英語でないとダメです。

NARiさんのテーマの作り方の教科書はこちら
NARiさんの単色指定の方法紹介はこちら
レジストリでの各部色指定はこちら

テーマ作るのは結構楽しいのですが、自分に絵心がないので、背景を自分でそろえることが出来ないので公開できるものが少ない...orz。また色盲なので、細かい色が分からない...OTZ。この砂嵐はwin-xp標準で色も単純なので大丈夫ですが。