x50v/WM5ほぼ日本語化完了

自分でできた!

Bluetoothのヘッドセットプロファイルが使えないということで、WM2003で運用していたx50v/WM5ですが、Uniでの日本語化の練習用、また昨日お亡くなりになったGenio代用機(でも短い間とはいえこちらにいた経験がある子供が使うなら英語の方がいいかも?)として日本語化すべく、再びWM5にアップグレードし週末取り組んでみました。
Asukalさんとkzouさんの指南書とホーミンさんのツールにより、ほぼ日本語化が完成しました\(^-^)/
ここまでこられたのも3先生はじめ皆さんのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

x50v英語版をWM5にアップグレードしている人で日本語表示が必要な人が何人いるのか疑問ですが、これで気分よく寝られます(^^ゞ


現在残っている問題は

  • スタートメニューの中の[プログラム]と[設定]が英語表記
  • バイスロックをTodayに表示させるとハングアップ

だけだと思いますが、まだ追求し切れていません。



次は本丸Uniですが、落ち着いて取り組めるのはいつのことやら…
AKU2はDLL構造も違うらしいし…

参考にさせていただいたのは
Asukalさんの全体的指南書
kzouさんのmui作成指南書
です。

躓いたのは
日本語muiをそのまま入れてソフトリセットするとcoldinitでハングアップ
1)coldinitを強制的に起動停止→音が出なくなるなどの不具合発生
2)BenQ P50日本語化の記事を参考にshell関係の日本語フォルダを作成→解決せず

そこで、日本語mui内のシステム関係のフォルダの記述をすべて英語表記に変更したところ、スタートメニューに[プログラム]と[設定]が出てこず、代わりにスタートメニュー内に表示され、しかもすべてのコンパネが出てこない

shellres.dllの[設定\000]を一番怪しそうな1箇所だけ[Settings\000]に変更

とりあえず完成!となりました。