嫌われ者のタンポポ

タンポポ
やっとこの辺りも春らしくなってきて、毎週芝刈りが必要な時期になってきました。
この時期の嫌われ者といえば、なんといってもタンポポです。
緑の芝に黄色が映えて端から見るときれいなのですが、やっぱり一面きれいな芝という方がいいのはいうまでもありません。
こちらの人も当然そう思うので、ホームセンターなどに行くと「芝にはダメージを与えず、雑草のみ枯らす薬」が売っています。そこに描いてある雑草の絵は、まず間違いなくタンポポです。
タンポポは、当然ながらゴボウのような根があって、なかなかしぶといのでこういう薬があるのでしょう。私もこちらにきた当初試してみたのですが、量を間違えたらしく芝まで枯らしてしまったので、それ以来使っていません。
おもしろいのは、この薬の成分と一緒に芝には肥料になる成分がミックスされたものが売っているところです。どう考えても両立しないと思うんだけど。

いずれにしてもタンポポをそのままにしておくと隣近所にいやがられるので、うちも早急に手を打たなくてはいけません。