2本の太線、やっと消えた!


やっと、2番目のbootsplash(welcomeheadの方)に出てきていた目障りな2本の太線を消すことが出来ました\(^-^)/


従来の現象として、muiの設定を元に戻す(409にする)と、この太線が出なくなることは分かっていました。ただ、その原因がどこにあるのかが分かりませんでした。またひょっとすると何か他のファイルが原因かもしれません。
初回起動時だけではなくリセットする度に出てくるので、天敵Coldinitが問題とは考えられません(初回起動後レジストリに存在)が、これも要チェックです。


そこで
1) ROM内全ファイルを署名し書き込み

結果:1回目のbootsplashで起動せず(__;)
2) Coldinitを追記
結果:1回目のbootsplash後セットアップ画面に行かずフリーズ(..;)
3) レジストリをshellとmui設定だけにしてみる
結果:変わらず(-_-)
4) 不要そうなmuiをaddfileリストから抜いてみる
結果:変わらず(-_-)
5) 某muiをいくつか放り込んでみる(レジストリは最低限)
結果:無事起動し白線も出ない(!o!)
6) (5)のmuiとレジストリとファイル(mui以外)を書き込んでみる
結果:無事起動し白線も出ない(^o^)
(当然もっと試行錯誤していますが、覚えていません)


ここまでこれば、いずれかのmuiが悪いことは分かります。とりあえず、起動時に読み込まれるであろうmuiを入れてリセットすれば、現象から考えてROMせずとも分かるはずです。


犯人は結構簡単に見つかりました。キャプチャ画面の真ん中にいるやつで、起動時セットアップのスタイラスを受け持つmuiです。
今思えば、このファイルはその性格からして某muiセットに入るべきものでしたが、入れなかったことで解決に結びつきました。

ただ、これを編集するのはやっかい(翻訳量は少ない)で、\000があるため使えるツールは二つしかなく、今まで使っていたのはmui作成を劇的に簡単にしてくれたツールで作ったものなので、選択肢は一つしかありません。

仕方がないので、扱いにくい方で仕上げました。何故扱いにくい方はあんなに使い勝手が悪いんだろう??