AKU3 Universal入れてみました

Universal AKU3 Beta5を焼いてみました。
まず、リソースに違いがあるということは分かっていながら、AKU2の日本語化キットを反映したROMを作って焼いてみたのですが、最初のブートスプラッシュから先に進めません。
おそらくいろいろなファイルやレジストリの違いが影響しているのだろうということで、バッテリ残量がちょっと心配な状態でしたがオリジナルのまま焼いてみました。


まず、1番目のブートスプラッシュはO2のものでした。ただAKU3がO2で一番最初に出てくるのかは分かりません。

2番目のブートスプラッシュ(welcomeheadの方)が緑色のものに替わっています。使っていたデバイスがずっと青基調だったのでちょっと新鮮です。


初回セットアップの方ですが、最初のスクリーン調整(gwes)が終わると基本的なスタイラスの使い方説明(ジョンソン博士に続いていくセットアップ)がスキップ可能でやらなくてもいいようになっています。


また従来のタイムゾーン設定で時間も合わせることが出来るようになっています。バックアップアプリでのリストア時など、時計を別途合わせることを忘れずに済むようになります。Spb Backupではあっているかの問い合わせ画面がありますが。Spriteはどうだったかちょっと覚えていません...


それと、eメールの設定もこの初回セットアップで出来るようになっています。どの程度出来るのかは試していないので分かりません(>_<)



OSバージョンはご覧の通り、5.1.312 (Build15065.3.0.0)なので、これを見る限りはちゃんとAKU3の様です。


標準のアプリやコントロールパネルで気づいたのは、次の通りです。

  • コントロールパネルのConnectionにUSB to PCがある
  • コントロールパネルのConnectionにWi-Fiがある
  • プログラムの中にInternet Sharingがある

いずれもほとんどさわっていないので詳細・使い方は分かりません(>_<)


ExtendedROMの方は、AKU2の時と同じ方法(buzz氏のunlocker+レジストリ変更)で表示・使用ともに可能でした。
シックハックしなくてもすぐに使えそうです。



AKU2.2以上で可能になったはずのTodayでの時計表示ですが...
なぜ?!!
私だけでしょうか?
タスクトレイのバッテリーアイコンは復活しているというのに!
正式版ではちゃんと表示されることを期待します。


以上簡単に使って?みたレポですが、いろいろまだまだ問題もあるようなので、使えるのは新しもの好きの自己責任が取れる方だけですね。
http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=57483


ちなみに私はAKU2に戻しました。
なぜ日本語化キットが動かなかったのかを検証するためにまずはmuiを作らないと...