晩ご飯

晩ご飯はロブスター。

車で1時間ちょっとドライブして訪米中のカミさんと子供のためにロブスターを食べに行ってきました。
一応【特産】です。


ここは屋外でしかも近くの海でくんだ海水を使って茹でてくれるので、ほどよい塩気がついて非常においしいです。
まずお店に入って、自分でどのくらいの大きさ(=重さ)のものを食べるのか注文します。よく分からなければ重さごとに見せてくれるので、それを頼むことができます。ただ、一点注意は頼んだ重さよりも【必ず】思いものを出してくるので、ちょっと少ないかなくらいのものを頼むのがお勧めです。成人男性でふつうの量を食べる人なら2.5lbs弱(つまり2.0lbsで注文)すればいいでしょう。


そのあと、サイドディッシュ(茹でたクラム(蛤。クラムチャウダーのクラム)がお勧めですが、今日は頼みませんでした)が欲しければ頼んで、外で待つこと(中でも食事可能ですが、やはり外で食べる方がおいしく感じます)約20分。ロブスターを注文したときに番号を言われるので、その番号が呼ばれたらレジの所に行けば受け取ることができます。特に半券などは渡されないので、「やろうと思えば」他の人のものを取ってしまうことも可能ではありますが、いい大人はしませんよね。


ゆであがりのロブスターは熱々ですが、正しい?食べ方は

  1. 爪と足を取る
  2. 胴体としっぽを折り分ける
  3. 尻尾の先を取り、尻尾本体を両川から押さえて腹側を割る
  4. 腹側の殻が割れたら、開いて完全に割り、尻尾のみにフォークを刺して尻尾本体を抜き取り食べる
  5. 胴体の上側の殻を引き上げて上側と下側を分ける
  6. 下側のみそや卵を食べる
  7. 下側を左右からつかんで開き割り中のみを食べる(ちゃんとカニを食べるフォークがついてきます)
  8. 塩味の聞いた足を歯でしごいて食べる
  9. 爪をナッツクラッカーで割り(堅い!!)、爪を食べる

となっています(字では分かりませんよね)


注意点はロブスターを分解して食べていくときにゆで汁がかかると帰りの車内がとても臭くなるということです。
最初は知らずにひどい目に遭いました...