自由の女神とワシントンDC

今朝はまず8時半の自由の女神行きフェリーに予約無しで乗るべく早起きでした。
ところが、ニュージャージーの乗り場まで行くのに一苦労。TomTomでカーナビしていても、中央分離帯や、複雑怪奇な道に悩まされて30分のロス...


何とかニュージャージー側乗り場Literty State Parkに到着しました。
ここで、予約無しの人のチケットは、「駅」で売っているということだったので、近くの駅に行ってみましたが、8時過ぎだったのにもかかわらず、そのような売店はありません。


カミさんと「フェリー乗り場まで行ってきいてみよう」ということにして、乗り場に行ってびっくり、そこは昔の廃れた「駅」がフェリー乗り場になっていて、そこには「Ticketing」の文字が...
最初に通りかかったときに覗いてみればよかった...


そんなこんなで、何とかリバティ島に渡り、自由の女神を見ることが出来ました。

始発のフェリーで渡り、一通り写真を撮っておみやげ物を買った後で、すぐに帰ってきました。おかげで帰りのフェリーは貸し切りでした(^^ゞ


なお、マンハッタンからのフェリーは日本人も多くいて満員でしたが、ニュージャージーからのフェリーはそういうことはなかったです。とはいえ、車がないと行くのは難しいですし、その車も↑の通りかなり難易度が高いです。


さて、ここから今回の小旅行の目的地ワシントンDCに移動です。途中若干の渋滞はありましたが、おおむね問題なく到着。ホテルが隣町アーリントンで地下鉄の駅近くだったので、ワシントンDCでの駐車場探しの煩わしさを避けるため、地下鉄で移動することにしました。


この地下鉄が買い方を事前に予習していったのですが、かなり難関でした。
米人の人でも苦労している人がいたので、日本人が買うと思われる1 day passはPASSの表示があるところで買い、人数選択の後、「DONE(だったかな?)」を押して確定しないとお金を受け付けませんし、カードも受け付けません。画面表示がこの表示に変わるのがなかなか分からなくて苦労した次第です。


ワシントンDCではスミソニアン博物館(前)→連邦議事堂(前)→ワシントン記念塔(オベリスク)→リンカーン記念館→今はブッシュの家(前)と駆け足で回って、非常に疲れました。

でも家族で回れたので、足の痛みも何のその、何とか回りきりました。
(前)と書いてあるように、「行った」だけなのですが...


最後にアーリントンの日本食屋に行こうと途中地下鉄を下車してTomTomで人ナビで歩くこと1時間弱、やっとの事でTomTomに入っている日本食屋にたどり着いたと思ったら、その日本食屋はつぶれていて、どう見ても日本人ではないアジア系の人がやっているファーストフード日本中華食屋(よく空港内にあるイメージ)になっていました。


とどめはここについてふと気がつくと目の前に地下鉄の駅が...

しかもそれは途中下車したところからワシントン側に2駅戻ったところでした。


どおりで遠いわけだ...