強風&大雨→停電。その後は...

今朝は強風と大雨が窓に当たる音で目が覚めました。
「やれやれ...」と思いながら、事務所へ出かける準備を終了し、ガレージで出かける前の一服
(-.-)y-゜゜


ガレージは冬の雪のこともあるので電動なのですが、今日は開けると枯れ葉と雨が舞い込んできそうだったので、ガレージの電気をつけて一服していると、突然電気が消えました。
ガレージを開けたのなら、自動で電気が消えるのですが、今日は開けていません。


「まずいなぁ..」と思いながら、ガレージのスイッチを押してもガレージが開きません。他のスイッチを押しても電気がつきません。

停電です...


私の住んでいる米国某所では風と雨が強いとまず間違いなく停電します。今日はまだ晩秋なのでいいですが、これが冬に風と雪(または氷)になって停電すると命に関わる問題になります。
つまり、暖房も重油とはいえスイッチは電気、つまり停電してしまうと暖房が入らなくなってしまいます。これはマイナス40度の世界では下手をすると命を落とします。


私がここへ来る2年ほど前にこの状態になったそうで、そのときはホテルもモーテルも超満員だったそうです。混んでいるので1家で1室、家族の多いところはすし詰め状態、中には数家族でモーテルの一部屋をシェアしながら数日過ごすことになったそうです。


幸い今日は真冬ではありませんし、1時間ほど事務所に顔を出すのが遅くなっただけで済みました(^^ゞ


昼には風と雨もずいぶん収まりましたが、庭を見ると...

先週末に片付けた庭の落ち葉がご覧の状態です。


また今週末も落ち葉の片付けですね。
でもまだ広葉樹には葉っぱがたくさん...