絶対に火事じゃない

今日、車を修理に出すために修理工場へ向かっていると、道の通りにリハビリセンターがあるのですが、そこから消防自動車が通りに出ようとしていました。この時点で緊急警告灯は点滅していませんでした。


その先にある信号機が赤だったので私が止まっていると、先ほどの消防自動車が緊急警告灯を点灯+サイレン(米国のあの「ブ〜ブ〜」いうやつです)を鳴らしながら赤信号を突っ切っていきました。


そのまま追いかけていったわけではないので、何ともいえませんが、赤信号を無視するために緊急警告灯をつけていく緊急自動車(パトカー、消防車、救急車)はたまに見ます。

以前なんて、この方法で信号を無視(?)したパトカーが交差点を抜け、警告灯を消灯し、そのまま警察署に入っていくところも見ましたから...


なんていい加減な...


そんなことはありましたが、ちゃんと自分の車を預けて代車(支払いは保険会社)を借りてきました。

トヨタYarisです。日本ではベルタですね。
8,000マイル(1万キロちょっと)走っていて、$20.00/日(税込み)だそうです。
正直、$30.00/日以下という制約があったのでどんな車になるか心配でしたが、修理工場が系列のディーラーとレンタカーを経営しているのでラッキーでした。