無限再起動→解決

新しくセットアップしたCore 2 Duoのシステムがどうも不安定です。
きちんと起動するときもたまにあるのですが、ほとんどはWindows規定の起動音が鳴るあたりで再起動してしまい、これを繰り返すという症状です。


そこで、F8を押してセーフモードで立ち上げようとするのですが、F8はP5B Deluxeではブートデバイス選択画面になってしまいます。
まぁ、これは選択後、F8を押し続けて回避できましたが、標準でアサインされているキーに機能を割り付けないでほしいものです。セーフモード選択のF8が間違っているかと思って、数度やり直しましたから。


それはそうと、セーフモードで立ち上げるときちんと立ち上がります。
つまり、熱暴走などではなく(そもそもきちんとOSやアプリのインストールができている時点であまり考えられませんが)、起動サービスまたはスタートアップが問題だと判断し、いろいろやってみたところ、立ち上がる場合もあれば、そうでない場合もあり、原因の特定ができません。


もう一度考えてみると、起動時のサウンドがちょっとおかしいので、どうやら、オンボードの音源アプリSoundMAXがよくないようです。
きちんと動いたときにASUSのサイトから新しいドライバをダウンロードし、サウンドもAC97互換のみの設定にしたところ、これを行ってからは100%ちゃんと起動します。

私はPCで音楽を聴くということはないので、AC97互換で十分なので、これ以上追求せずに使おうと思います。


以前のPentium4でもGIGABYTEでしたが、サウンドドライバをアップデートしたらおかしくなってしまい、最初からついてきたCD内のドライバに戻した経験もあるので、私には音源は鬼門のようです。
音痴なので、あまり関係ありませんが...