冷蔵庫と電子レンジが消えた!

ホテルに長居しているので、冷蔵庫と電子レンジがついた部屋にいるのですが、今日昼間出かけていたので、ルームクリーニングできるように「Do Not Disturb」の札をはずしておいたところ、夜帰ってきて大変でした。


まず部屋の鍵が開きません。
カード式のロックなのですが、カードキーを差してもランプがつかないのでフロントに行き鍵を有効にしてもらいました。


それで部屋にはいることができたのですが、しばらくして違和感が...
冷蔵庫と電子レンジが無くなっています。


冷蔵庫の中には多少の食料の他、20本ほどの缶ビールが眠っていたのですが、冷蔵庫ごと無くなっています。


フロントデスクに行き、冷蔵庫が無くなっていること、その中にビール他が入っていることを伝えると、
「部屋番号は?」
(さっき鍵がだめなときに言っただろ!!)「xxx」
「チェックアウトしたことになっているけど」(注:そのため部屋の鍵が開かなかったのです)
(驚いた一秒後に「全く米人は...」とおもいながら)「荷物は部屋にちゃんとある。冷蔵庫と電子レンジだけがない」
その後、いつまで滞在予定なのか伝え、明日の朝の当番への伝言メモを書かせ、明日必ず冷蔵庫を元に戻すことを約束させました。


その後フロントデスクが


「Sorry about that!」


実はこれ、米国人が口にする言葉の中でもっとも嫌いな言葉です。


なぜなら、
全く気持ちがこもっていない
からです。


まぁ、もうすぐ日本の礼を尽くした世界に帰れるかと思うとほっとします。
と、日本の良さを改めて感じた夜でした...orz