Windows Mobileの良さ

Outlook ConnectorOutlookの良さ(といっても、会社のメールクライアントやスケジューラに比べてという範囲で)に気づいた同僚が、次は「Outlookに入れたスケジューラのアラームをケータイで鳴らすようにしたい。(私のTreoを指しながら)Windowsケータイを買わないと駄目なの?その場合、Docomoに機種あるの?」という質問をしてきました。


説明してもうまく伝わらなかったので、ケータイのデータをPCにバックアップし、同期させるソフトをケーブル付きで買ってきました。


まず躓いたのが説明書を読んでいなかったので、Docomoのドライバを入れなかったため、なかなか先に進めませんでした。
その後はうまくいきましたが、

  1. 有線ケーブルで接続
  2. パスワードの入力
  3. データをケータイバックアップアプリにダウンロード
  4. スケジュールをOutllokとバックアップアプリで同期
  5. データをバックアップアプリからケータイにアップロード

という手順を踏まなければならず、私は心の中で「こりゃ、続かないな...」と思いました。


WM機ならBT ActiveSyncで一発ですからね。(ActiveSyncがひと癖もふた癖もあるアプリであることはさておき...(^^ゞ


米国でTreoをCingularで使うことを決断した同僚はちゃんと使い続けているので、キャリア側でサービスに対応した機種を用意するか、接続設定を公開するかしないと日本でのWM機の普及は難しいのかもしれません。