四つ葉のクローバー

今日は子供と公園に行ってきました。
ひとしきり遊んだ後、子供が「のどが渇いた」と。
私が「水を飲むところなんてないよ」というと、「(指さしながら)あそこに自動販売機があった」と。


私ものどが渇いていたので、買うのはやぶさかではないのですが、一つゲームということで四つ葉のクローバーを見つけたらジュースを買いに行こうと提案すると、早く飲み物にありつきたい子供は「四つ葉のクローバーはシロツメクサの花が咲いているところにはない。だから早く行こう」と。


相手をするより論より証拠、ちょっと探したら無事四つ葉のクローバーがシロツメクサの花の側から見つかったので、取らずにふてくされている子供を呼んで見せてやり「いい加減なことは言うな」と軽くお小言を言っておきました。


その後ちゃんとジュースは買ってあげました。