泰からの電話

泰国駐在準備のため彼の国を訪問している同僚からメールがありました。
「今日本の事務所のメールをGmailに転送しているんだけど、泰国のPCと自前のLet's NoteでOutlookで使えるようにならないか?」
という内容でした。


とりあえず、いろいろ説明をメールで書いた文末に「いろいろ書いたけど、とりあえず、今のGmailのアカウントでPOP可能にしてからOutlookで繋がるか試してみて」と書いておきました。


するとやはり「繋がらない」との回答...


やはりPOPは制限されているようで、hotmailOutlook Connector(私もやっていますが、彼も日本の事務所ではコレでOutlookを使っています)するしかないようです。
その旨伝えたところ、「我慢する」ということでした。
赴任すれば、日本のメールアドレスへのアクセスは基本的に不要ですからね。私もそうでした。