リアル日本語化

泰国駐在予定者から連絡があり、i780の購入を決意したそうです。
現地の会社で支給されたケータイ*1がN70だったそうですが、馬鹿正直に「欲しいのはSIMだけ」と現地の総務に言ったところ、見事にN70は他の駐在員のものとなり、彼の手元に残ったのはSIMカードだけになってしまい、もともと私が使っている関係でi780Treoに興味があった彼は、Treo850まで待つことが出来ず、i780に決めたそうです。


そこで、Windows Mobile初心者の彼のためにi780のリアル日本語化作業をはじめる事になってしまいました。
英語はそれなりに分かるとはいえ、各種設定をこなすにはやはり日本語であることは必須条件でしょうから...


事実、米国でTreo750vを使っている私の後任も、日本語でなければ、サポートの頻度は上がっていたでしょうし(事実先月訪問の折、BT GPSの設定をやらされました)、少しでもWindows Mobile(PocketPC)の敷居を低くすることが出来ればと...


ただし、Treo850購入できた暁には、同意さえ得られればカミさんのTreo750vi780にすることもイイかなと思っているので、その場合にはWM5のTreo750v(未だにある意味完成された形だと思っています)を超える日本語の使い勝手を提供する必要があります。


さて、どこまで日本語化できるのか...

*1:米国駐在時の私は自前