spb Mobile Shellを96dpiなTreo Pro(i780)で使う


現在Treo ProのTodayには

  • spb Phone Suite
  • QuicToday
  • spb Weather
  • spb Diary
  • HomeScreen PlusPlus

を表示しています。


Treo Proで使い始めたHome Screen PlusPlusを除いて、この組み合わせが不動の順番になっているので、なじんでいて使いやすい反面、ちょっと飽きてきました。


そこで、i780で使っていたspb Mobile Shellをインストールしてみようと思い、最新版をspbのさいとからダウンロードしてインストールしてみました。


ところがインストールは無事終了するのですが、なぜか起動が出来ません(@o@)


いろいろ調べてみると、xdaのスレに最新版ではリアルSVGA(96dpi/320x320)すると起動できないという情報がありました。
その前のビルド3363であればOKな様ですが、入手はどうしようと思っていたら、同じスレにシェアしてくれているのを見つけたので、早速ダウンロードしてインストールしたところ、無事に起動できました\(^-^)/


手順は

  • dpiを96から128にする

[HKLM\System\GWE\Display]
"LogicalPixelsY"=dword:00000060(96)→00000080(128)
"LogicalPixelsX"=dword:00000060(96)→00000080(128)

  • 再起動
  • ダウンロードしたファイルからCABを抜いてインストール
  • HTC Diamond風スキンのファイルを上書きコピー
  • 再起動
  • dpiを128から96にする
  • 再起動でOK!!


ただし、うまくいかないという報告もあるので駄目な場合もあるのかも??