今日は大変でした...


今日はお休みを取って釣りに行く予定でした。
まずは釣具屋に寄って、餌を購入。
その後道路に出る時に右リヤのタイヤを縁石にヒットさせてしまいました。
「何もなければいいな」と思っていたのもつかの間、だんだん音が大きくなり、FRなので前にも進まなくなりました。


さすがに「コレはパンクだ」と、ちょっと広いところに車を停め、タイヤをスペアタイヤに取り替えようとしました。
米国にいたときには年に2回タイヤ交換は行事と化していましたが、日本でタイヤ交換をするのは私の住んでいるところではパンクしたときだけです。


無事にパンクしたタイヤを取り外し、新しいタイヤを取り付けようとしたときに悲劇が起きました。


ジャッキアップしていたところが外れ、車が落ちてしまいました...
どうも、自分が思っていたよりも停めたところが傾いていたのが原因のようです。サイドブレーキは引いていましたが、FRの車での後輪パンクでは意味がありません。


これ以上は自分ではどうすることもできず、JAFに来てもらい、何とかタイヤ交換して自走できるようになりました。


その後、ディーラーに車を預け、そのまま釣りに行ったはいいものの、釣果はゼロに等しく、凍える中で凍える気分でお寒い結果でした。


車の方は、その日のうちに何とか直してもらい、受け取りできました。シャシーへの損傷もなかったようで一安心でしたが、散々な一日でした。