新大統領

オバマ新米国大統領の就任演説、さすがにライブで聴こうとまでは思いませんでしたが、演説の原文を読んでみました。
コレがまた難しい、難しい...(^^ゞ
一通り読んだ後、日本語訳を読みました(;^_^A アセアセ…


ブッシュの2期目の時にはほぼライブで聴きましたが、【何を言っているのかわからない】でも【攻撃的な】演説だった(と記憶している)ものに比べれば、遙かにすばらしく、理想の高い、かつ【米国のことだけを考えているわけではない】演説だったと思います。
特に宗教名を羅列するところがあったのですが、ここでユダヤ教の前にイスラム教を持ってくるあたり、気を遣ったといえなくもないですが、ブッシュでは考えられないところです。


日本もこのくらい...(ry