サウンドレコーダーの仕様

義母が先週末、2年使った810Tから830CA(オレンジ)に機種変更しました。
810T時代の呼び出し音は標準で入っていた「お電話です」という着ボイス。本人曰く、「呼び出し音だと自分の電話なのかわからない」ということで愛用していたそうです。


ところが830CAには着ボイスが標準では入っていないため、着ボイスを入手する必要がありますが、フツーのケータイに疎い私もカミさんもどこで入手できるのかわかりません^^;


そこで、wavファイルをmmfに変換しようとしたのですが、wavファイルを作成するのに苦労しました。


xpまではOS標準のサウンドレコーダーはwavファイルを作成するものだったのがVistaからはwmaファイルを作成するようになっていたためです。
いろいろ加工するにはwavファイルの方が使いやすいので改悪といえるかもしれません。


家にあるデスクトップタイプは2台ともVistaなのでノートのxpで孫の声を着ボイスにしてあげました。
本人は喜んでいましたが、wmaをwavに変換するソフトがうまく動かなかったりして苦労した時間の方がノーパソのxpを起動する時間よりも長かったのは秘密です。