ローミング時のQuickGPS


朝起きてSB SIMを差してあるTreoを見てみると、ローミングにも拘わらず何やら接続しようとしています。
確かActiveSyncでローミング時は自動更新しないように設定して持ってきていたはずで、事実今までの約1週間、自動更新などされていませんでした。


あわてて、キャンセルを押すこと数度、何とか接続しないようになって出てきた画面は私が訳したQuickQPSのバルーンヘルプでした。
「ダウンロードできなかったから、再試行するかキャンセルするか決めてくれ」という内容でした。


こっちも自動更新設定になっていたんですね。
日本でバルーンが1週間毎に出てくるのが煩わしく、自動更新にしてあったのですが、ローミング時にカットする設定がないため、期限切れになって一生懸命ダウンロードしようとしていたんですね。


小さな親切、大きな(ry