米国での住所確認

ちょっと米国で通販をしようとしたのですが、金額が大きいから「クレジットカード+運転免許証+自筆サイン」を送ってこいと連絡がありました。


クレジットカードは当然手元にありますし、自筆のサインも可能です。
ところが、運転免許証は今年春に失効しており、一応スキャンして送りました。
失効していることを正直に書いて。


すると、案の定、失効しているものは駄目ということになり、とりあえずホテルのメンバーシップの住所がそのまま向こうの住所になっており、先日の出張でその手紙をもらってきていたので、その手紙の中身+現地で郵便物があったので、それもスキャンして送りました。
「これ以上の書類はない」と書き添えて。


すると現地業者から連絡があり、「This is exactly what I was looking for.」と。
なぜこんな私企業からの郵便物が運転免許証の代わりになるのか理解に苦しみますが、現地の運転免許証を取るときにも住所が分かるものということで、同じように手紙を求められたことを思い出しました。


私が今回頼んだところはこれでOKでしたが、全ての業者がそうだというわけではないので念のため。