デルタ航空と日本航空

デルタからの出資を受け入れる形で交渉が進むみたいですね。
在米中はマイルはすべてデルタに集めていて、帰国時に一度にすべて使い切り(週末のビジネスで26万マイル/片道(^^ゞ)、帰日後は有効期限のないノースウエストでマイルをため、現在30万マイルあるものの、人事異動で使う機会がこれから激減する私としては、是非ともまとまって欲しい交渉です。
ノースとの合併+αで米国行き+アメリカ大陸内便が多いデルタ、また別に同じスカイチームエールフランスとの交渉もうまくいけば欧州路線も相乗効果が期待できます。ただ、それなら日本航空の欧米向け便はいらなくなってしまい、日本航空便でありながら、実際はキャビンアテンダントに日本語が通じなくなる(?)のをどう取るかですね。
個人的にはマイルの使い道ができるので、マイル消滅前*1になんとか使い道ができる*2ことを祈っています。

*1:やはりNWのDL統合で、NWの永久に消滅しないマイレージは有効期限が設定されるようです

*2:私は最近まで乗っていたので大丈夫ですが、カミさんのマイレージはデルタのままだったらとっくに切れています