2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界でもっとも醜い車

在米中に近所で乗っている人がいたPontiacのAztekが堂々の一位です。 http://www.telegraph.co.uk/motoring/main.jhtml?xml=/motoring/2008/08/29/mfcars5.xml&page=2 この車、私が在米中に「世界でもっとも醜い車」とよく言っていましたが、英国人の目にも…

稲刈り

田植え会で植えた稲が実ったということで、雨の中稲刈り。 本来雨の日には稲刈りをしないそうですが、子供のためにごく一部を体験稲刈りとなりました。 稲刈りが終わってから局所的豪雨になりましたが、稲刈り中は強い雨もなく無事終了。

Windows Mobile

またまた泰国から。 泰国「サムスン*1がすごく遅くなったんだけど...」 私「ソフトリセットしてください。Windows MobileはそんなところまでWindowsです。最近はよくなったものの、昔は1日1回からならずソフトリセットは当たり前でした。」 *1:泰国駐在者のi…

Bluetoothって難しい...

泰国駐在者からサポート依頼電話がありました。 泰国事務所PCとi780が青歯接続できないという内容です。 日本で一度同期関係を結んであるのですが、向こうでのセットアップ時にアカウント再設定か何かでその情報が失われてしまったようです。 とりあえず、 P…

また出戻り

i780を持って泰国へ渡った同僚が何とか使いこなせているようなので、Treo750vに魂を入れて稼働を再度始めました。 やはりキーの打ちやすさと、5-wayキーがあると作業がはかどります(^-^) しかし、処理能力と解像度、それとGPSがないというのは出戻ってくると…

国際免許返納できず...

国際免許証を返納しにいったのですが、免許証の裏書きに返納したことを書かなければいけないそうで、免許証を忘れた私は返納できず...orz 返す気がなくなった...(^_^;)

Outlookのアドレス帳

PC

日本で作ったデータを泰国に持ち込んで、現地のサーバーに接続するOutlookで使う予定だった駐在者からTEL。日本で作った連絡先データがOutlookメールの宛先に出てこないという質問です。 試行錯誤の結果、どうやら外部データから取り込んだ連絡先データ(今…

i780←ICS→Let's Note

今までは問題なく接続できていたのに、今朝試したらだめでした。 前回からの違いはハードリセットとプランの変更。 プランの変更は関係ないはず!! 18:00追記 問題なくできるようになりました。 なぜだったんでしょ?

GSM圏での電池の持ち

事前にレクチャーしてあったとはいえ、実感できるほどにGSM圏でi780の電池の持ちはいいようです。

泰国AISからのSMS

泰国へ赴任した駐在員からSMSが届きました。SMSでも日本語が通っているなんて!私がいた米国では、できたりできなかったりといろいろ試行錯誤しましたから。 問題はこちらからメールする場合の料金(\105)ですね〜。

段取り悪っ!

今朝朝早くから子供がとある団体のキャンプに行くので、事務所に行く前に送っていきました。 ところが、行ってみてびっくり! 今日は雨のために受付するところが屋内だったのですが、出入り口が一緒。 受付終了後、雨の中バスの外で待機。 乗り込み口のある…

私信:いってらっしゃい

泰国赴任、気をつけて(。・ω・)ノ゙ 行ってらっしゃい 泰国に着いたら、i780の帯域設定変更をお忘れなく(w

同期不可

i780が青歯同期できなくなってしまいました。 ハードリセットしてやり直してみると、どうやらリアル日本語化ファイルが邪魔をしているようです。 どうしようかな〜

Treo850 (Pro)のスペシャルサイト

id:kzouさん、id:mobachikiさん経由でたどりました。 http://www.palm.com/europe/en/products/smartphones/treopro/ ニヤニヤして見てしまいました。 $549.00という正規unlock版価格もうれしい限り(^-^) さて、秋のいつ頃出張しようかな?

夏休みの実験

子供向けの「夏休みに実験しよう!」的な本を読んでいた子供が、「粘土土でボールを作ろう」という実験をやりたいとカミさんに言ったそうです。併せて粘土土がどこにあるのかも聞いたそうです。カミさんからは、 「家の近くにはない」 という回答しかもらえ…

業務...

眠い、眠すぎる... 休み中も米国とメール連絡していたおかげで、メールが溜まっているということもなく通常よりずいぶんと暇です。 加えて、この時間は休みの間お昼寝時間だったので、今とても眠いです。

業務再開

夏休みも終わり、業務再開です。 掃除とお守りと宿題の監督で終わった夏休みでしたが、それなりにリフレッシュできました。 でもさすがに今日は頭がついてこないかな...

青空の下でネット

子供の写生の宿題につきあわされ外に出ております。幸い今日は涼しめで雲もあって過ごしやすいです。 木陰で横になりながら青空を見ながらi780で投稿中。

川上り

子供と甥っ子につきあって、近くの二級河川の川上り。 河口 中流 上流 理科と社会の勉強になれば...

で?

とあるベータ版をi780にインストールした画面です。 何も出てこない...orz 13MBもある巨大アプリなのに。

TVへ接続

PC

自宅の母艦PCをAQUOSに繋げてみました。 夏休みで家電店へふらっと立ち寄った時に、前モデルのフルハイビジョンで32VなAQUOSが13万だったので書斎兼寝室用に衝動買い...(^^ゞ DVI=DVIケーブルは長いものがなかったので、DVI=HDMIケーブルにして接続してみま…

メールサーバー

会社のメールサーバーがメンテナンスのため、夏期休業中は停止だそうで、ゆっくりとした夏休みを送れるはずでしたが、米国は動いていますので、Gmailアドレスを教えて仕事中...(>_

今日から9連休

やっと夏休みです。 家の掃除以外に特に予定もなく...orz

解決

8月6日のエントリでWM6に日本でアップグレードして、SIMアンロックしたat&tのTreo750vを米国で使えないというエントリを上げましたが、米国駐在者は結局T-MobileのSIMを購入して、バンド設定画面を出すことで無事at&t回線で繋がるようになったようです。 こ…

Treo750vの困った仕様

先週日本に来ていた米国駐在者が日本にいる間にWM6にアップグレードしたTreoですが、米国に戻ってから使えなくなったと連絡がありました。 日本では問題なく使えていたため、考えられるのはバンド設定だけですが、at&t(Cingular)のSIMをTreoに入れると一部…

これからお買い物

レクチャー

TreoをWM6にした在米者とi780を購入した在泰予定者にWM6の使い方を簡単にレクチャーしました。 WM5 Treoを使って1年半の在米者は変更点のレクチャーだけですみましたが、在泰予定者はイチからレクチャーする必要があります。 ただ、パソコン使ったことがある…