日本語ROM化

予想外のリカバリー作業で話が前後していますが、以前のエントリの通り、私が購入したのは英語版x50vで昨日のエントリの通り現在使っているのは日本語ROMです。
日本語ROM化については、ここで触れることは出来ないと思いますので、ググってみてください。私はAximsiteに載っていた内容で無事に出来ました。
ただ、購入当時私のx50vはROMバージョンがA03-ENGで、日本語はA00(A01?)でアップデーターのバージョンチェックに引っかかってしまいました。
A04がアップされたときに日本語もA02がアップされたので、バージョンチェックもクリアできましたが、購入時より前のものには私のような素人では回避方法が分からなかったため、日本語化した英語版で問題もなかったため当時は使っていました。
日本語ROM化する際の注意ですが、同一言語のアップデートよりも時間がかかります。またBuilt-in Storageの内容も全てクリアされます。これはFlash ROMをフォーマットしているからだそうです。これを当時は知らなくて、最初はものすごくドキドキしました。PCならハードディスクが動いているか五感で分かりますが、ROMでは分かりませんからね。