RAM 128MB化

shugoh2005-08-23

 英語版ROMを日本語化して使っていた頃にはあまり気にならなかったのですが、日本語ROMにしたところ、やはりどうもRAMを余分に使います。加えて、文字の表示が多いアプリ(ブラウザ)では、日本語標準のMSゴシックの表示がやっぱり「イマイチ」です。
 RAMを標準の64Mから128MにアップグレードするサービスがカリフォルニアのPocketPC Techs(http://www.pocketpctechs.com/)にあったので、試してみることにしました。ここは日本からでもexpansysなどでこのアップグレードを申し込むことが出来ます。直接申し込みも受け付けているようですが、私は国内になるので、直接申し込みしました。
 手元にないと不安なので、一番高い返送方法を選び、1週間もかかりませんでした。

 使い勝手ですが、やはりRAM倍増は威力があります。全然違います。今までは尋常ではない遅さで使う気にすらならなかったNet Front V3.2が不満がない速度で動きます。また各ビューワソフト用に日本語フォントを余分に入れても問題ありません。

 64Mでいろいろ空き容量を調整しながら動かしていた時はあれはあれで勉強になりかつ楽しかったですが、実用面を考えると$200の投資に見合ったアップグレードだと思います。ただ、購入時についていた(はずせなかった)DELLの3年保証はわずか数ヶ月で消え去ることになりましたけど…。