毎回ソフトリセット

shugoh2005-12-08

午前の部
相変わらず、朝起きるとソフトリセットが必要な状況が続いています。Aximsiteでみてみましたが、同じような状況にあっている人が多数いるようです。
解決策の一つとしてあげられていた以下のレジストリエントリを試してみましたが、状況は変わりません。
一方、x51vには電源スイッチを押したときの動作として、「電源OFF」があるようです。このタブはx50v/WM5にはありません。同じ電源回りですから、この辺に問題があるのかもしれません。ただ、x51vでも同じ症状のようですので、この辺の改善を次のROMアップデートで切に希望します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StorageManager\PNPUnloadDelay=4096



午後の部


解決!(だといいけど)
「電源ON/OFFボタンでの起動に失敗するのだから、電源ON/OFFボタンの設定を変えてみればどうだろう?」と考えて、「電源ON/OFFでのバックライトON/OFF」をしないように設定したところ、通常30分程度以上サスペンド状態にすると復帰せずリセットが必要だったものが、1時間近くほったらかしてあったものでも、無事サスペンドから復旧して電源ON出来るようになった(よう)です。
問題は宵越しで復旧できるかどうかですが、これは明日の朝のお楽しみですね。
ただ、これで直ったといっても、DELLには改善して貰わないといけない項目ですね。