昨日の晩ご飯

shugoh2006-01-28

昨日の晩ご飯は甘エビでした。厳密には日本の物と種類が違うのかもしれませんが、味の違いはわからないので勝手にそう思っています。
近くの魚屋で朝捕ってきたエビが入荷したということで、会社の先輩が買いに行くというのでついでに買ってきて貰いました。1パウンド$1.25だったそうです。今年は安いなぁ。今年は独り身なので、2パウンドにしました。写真はその2パウンド分です。ただし、2パウンド(=1kg弱)といっても、頭や殻はそのままなので、それをのぞけば、量はたいしたことはありません(1人前よりちょっと多いぐらい)。
これを頭を取って、尾っぽの皮をむき、水で洗って閑静です。これだけきれいにするのに小1時間かかりました。あとはこれをわさび醤油で食べました。相変わらずバカウマの冬の風物詩(唯一の楽しみ)でした。