Spb Backup Beta版

shugoh2006-02-03

昨日Sprite Backupがアップグレード料金がなく、基本的に正規料金のみらしいということを書きましたが、タイミング良くSpb Backupの新しいBeta版の案内が来ていました。
早速使ってみたところ:
(^^)必要最低限の機能だがウィザード形式で使いやすい
(^^)自動解凍書庫形式のファイルが標準
(xx)PCへのバックアップは出来ない
(xx)外部ストレージのバックアップも出来ない
といったところですが、ずいぶんまとまってきた感じがしました。
またダメもとでリストアしてみたところ、ちゃんとリストアできて、ActiveSyncとの接続情報が失われるといったこともなく、満足のいく仕上がりでした。
Spriteは、一番最初と2番目のBetaしか使っていませんが、
(^^)豊富な設定
(^^)PCへのバックアップが可能(ただし有線のみ)
(^^)外部ストレージのデータもバックアップできる
(xx)バックアップ前にシャットダウンするため青歯経由でのバックアップが出来ない(再接続できない)
(xx)圧縮されない(なぜか本体ROM128MB分がバックアップ用CF256MBに容量オーバーでバックアップできなかった)
(xx)試用した限りではリストアに失敗した(ActiveSyncが別のデバイスとして認識した
(xx)自動解凍書庫形式でバックアップできない(製品版では対応ということです)
といった状況で、二つが1つになったバックアップアプリがあれば満点なのですが…。
当面、このBeta版を使ってみて、問題ないようならSPBにしようかな。